Entries

川田谷

釣果:2枚 12:15~17:45 竿:15尺 タナ:1.2mバランスの底
 昨日、一昨日と釣行し、流石に腰が痛い!本日はお休み!と、ゆっくり起きたが…土日は用事があって実質、今日が釣行出来る最終日かぁ…なら、デコ覚悟で行ってみっかぁ…とやって来た。到着すると!!!!なんと、ぶっといポールが建っていて、中に入って行けない(-_-#) これはどうした事か!?と思いつつも、車を反対側に回し(どちらも同じポールが建ってる)中程迄歩いて行って見た。100m程歩いて、良く入っていた場所迄来ると、誰も居ない。車を停めた先の浅い方には、釣り人が結構いるが、一番良さそうな場所に釣り人は皆無だ。何だよ、この距離歩くの嫌なだけかよ(^^; と思いながら、荷物を下ろし、今日は南風が強まる予報なので…と、風が後ろになっている波の立たない場所まで来て座を構えた。ジャミがうるさいはずなので、最初から絞めた両ダンゴでスタート!30分もすると、浮子がチクチク動き出す。飽きちゃうからジャミ退治でもするかぁ♪とチクチクでもアワせられる位のアタリとタイミングを待つ。しかし、少しすると3節位スパッと入った。おお!もう少し大きな何かがいるようだ\(^o^)/ しかし大きなアタリは無い。又、小さくてもアワせられるアタリに照準をアワせて待ってアワせると、おお、何かのった!なんとヘラだ\(^o^)/\(^o^)/ 型もなかなか良い。体高もあって、綺麗……?じゃない!って言うか、タモですくおうかと思った瞬間、手が止まった。キズだらけと言おうか、病気と言おうか、あんた餌なんか喰って無いで、すぐ病院行きなさい!ってなヘラだったので、即リリース(-_-) 横を見ながら、あ~あ、せっかく釣れたのに、今日の撮影は、景色か!と既に諦めモード(^o^;) しかし小さなアタリはまだある。一生懸命アワせるが、やはりのらない。途中ギルが一匹釣れたのみ。ふと横を見ると、小亀がいたのですくってみた。ミシシッピー赤耳亀の子供。通称ミドリガメだ!自然繁殖しちゃダメだって!暫く水桶に入れ遊ぶ。さて小さなアタリに照準をアワせて、気付くと、今日はあまりジャミがうるさく無い事に気付く。そこでダンゴをもっと柔ネバにしてみると、なんとなく反応が良くなって来た。アタリが更に明確になり、スレやバラしがでた。やっぱりヘラだ!と頑張るが、アタリが小さくてしっかり仕留められない。飽きた頃、又、目の前を小亀が通過。水桶に入れて見ると、今度は掴んでも暴れない。放っておくと水桶の水面で、手足を丸め大人しくしている。観察してみると、さっきのに比べてしっぽも長い。ああ、これ草亀だ~やはり日本の亀は可愛ね~(^o^) なんて思っていると、又2節入った!やった~!ちょっと小さめだが、2枚目を仕留めた。今度は撮影(^_^)v 早めだが、餌も無くなり納竿とした。帰って来て気付いた。今日、木曜日じゃん!勘違いしてたので、あと一日、休みが 増えた気分\(^o^)/
20170504.jpg

荒川本流 [治水橋上流]

釣果:4枚 9:30~18:00 竿:13尺→15尺 天々 タナ:バランスの底
 本日は、渋滞予測では、半端ない予測。遠出は諦め、近くを狙って出掛けた。まず本流へ到着すると、お気に入りの場所は、先釣者が1人のみ\(^o^)/ 本年初なので、迷わず座を構えた。他の場所での練習も兼ねて、今年は、ちょっと違う釣り方をやってみたかった。まず丈三を継ぎ、バランスが出来るかやって見ると、意外に出来た。 セットでスタートしてみるが、意外にアタリが…無い!小一時間経った頃、突然アタったが、カラツンだった。しかしすぐさまアタリが出て…おお!良型のヘラ!すかさず撮影した。お腹ふっくらちゃん(^_^)v しかしアタリが続かないので、丈五に変更した。一発目に良いアタリで、今度は尺2サイズ。長いが体高があまり無いし、どうやハタき後っぽいので、撮影は良いやあ、と次へ。なかなかアタリは続かない。しかしなんとか拾いアタリで7寸ちゃんをしとめ、次はしっかり綺麗な32cm。しかしこの後は、アタリもほとんどなくなり、粘ったが、風や波でアタリも分からなくなり、諦め納竿とした。途中、午後から来た人が、19尺を出し、3枚あげたので、今日はもっと長いほうが良かったかも。
20170503.jpg

鉄塔前

釣果:9枚 13:30~18:00 竿:12尺 タナ:90cm
 本日は、ウィークデーの休み\(^^)/ 久々にやって来ました。この辺で今頃の時期にやるのは、何年ぶりだろう…なんて考えながら、座を構え、これまたひっさしぶりに、オカメのセット、タナ1mでスタート!上流に向かってかなり流れる(-_-) 案の定すぐにサワりだすが、アタリがもらえない。おかしいなぁ…しかし流れが弱くなると、小さなアタリがでた。ジャミかと思いつつもアワせると、おお!のった!\(^o^)/ やはり、リハビリ釣り場はこうじゃないとね♪しかしアタリは続くがカラツンばかりだ。なんだろう…45cmあった段差を40cmにして上バリも3cm 短くしてみた。するとようやくしっかりアタリがでるようになった。同時に風、流れとも弱くなり、良い感じになり、ズバッとアタった6枚目を撮影。びん沼にも、こんな綺麗な魚いるじゃん!と調子こいてたが8枚目を仕留めてから、ぱったりアタリが止まった。粘ってもうひとつ釣ったが、浮子も見えづらくなってきたので納竿とした。
20170502.jpg

市野川 [水道管下]

釣果:4枚 12:00~17:30 竿:14尺 タナ:80cm ドボン
 さあ、今日はここに決めていた。菜ノ花摘もう~っと!って、そうじゃねぇよ!到着して、場所へ行こうとすると、人の歩いた形跡が無い(^^; 魚っけも全く無い(^o^;))まあまあ夕方んなるまでこんなもんだろ!?と、摘み草をしてから、釣り座を構え、グルテンセットでスタート。風がすごくて、浮子なんかほとんど見えない。(-.-) しかし暫くすると、流れが強くなってきたのか、浮子が、ふわっと上がって来る時がある。??一応アワせて見るが、案の定何にも無い。しかし、シモリだとしても、ボディ位まで上がって来るので、納得出来ない。3回目にフワっと上がった時にアワせると、やはり喰い上げだった!ものの一時間位で1枚目を仕留めた\(^o^)/ バッチリ撮影(^_^)v しかし同じような感じだが、のらない。夕方になるまでこんな感じだった。ふと思いついた。1枚目は、ダンゴを喰っていた。ダンゴを、もっと柔らかい粘るタイプに変えると、時間もあるだろうが、良くアタリがでるようになった。しかし全部喰い上げだ。喰いが良くないのか、口外も4つ。最後にしっかり仕留めて、納竿とした。口外も含めた8つは、全て喰い上げで、ダンゴだった。サイズもみんなここのアベレージサイズの尺2位だった。
20170319.jpg

広っぱ

釣果:3枚 12:00~17:45 竿:15尺 タナ:1.4mバランスの底
 本日は、病院の為、休み(^^; 昼前に終了したので、出掛ける事に。昨日の予報では、風は2,3mの予報だったのに、今朝見たら5,6mに変わっていた(-.-;) しかし、方向は、ずっと北北西なので、ここならなんとかなる!とやって来た。ウィークデーなので、釣り人は少なめだが、入ろうと思っていた場所には釣り人が…。まぁ挨拶を入れ、近くに入る。グルテンのセットでスタート。さざ波が立って浮子が見づらい。しかし相変わらず「ぜ~んぜんアタんね~」とぼやく声が聞こえて来るので、しばらく我慢していると、餌落ちが出るのが、早くなって来た。右に流れるので、シモリかとも思ったが、目を凝らして見ていると、アタったような…。アワせて見ると、のった!尺位のを仕留めた\(^o^)/ 撮影しようとすると、すぐ近くで、にゃんこったれが狙っている(-.-) 急いで撮影したがあまり綺麗に取れなかった。しかし、それから、ポツポツアタるが、アタリが小さくて、手が出ない。やっと一節入って2枚目をきっちり撮影(^_^)v 夕方にもう1枚追加。日没は、バクバクか!?と期待したが、今日はたいした事無く、口外が2つ連続したので納竿とした。
20170316.jpg

Extra

プロフィール

isi54

Author:isi54
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-