Entries

円良田湖 [常管桟橋]

釣果:9枚 8:00~15:30
20130525_1.jpg 所長が、鎌北湖へ行くというので、付き合うことに。着いては見たが、予想通りの減水だ(写真1)そこで、間瀬湖に向かう。途中で、円良田の方が近いよな?って事でこちらへ。事務所に寄ってノートを見ると…渋~い^o^; 予定の陸っぱりも一杯、旅館前~梨の木は、例会が入っているようで満杯。常管桟橋へ。3本ある中、空いている真ん中へ。見回すと、長いのから短いのまで人様々だ。14尺天々両ダンゴ。1ボウル打ち終わってもサワリすらない。所長は早々と、浅ダナのセットで1枚目(写真2)10尺で、この間良かったガッテンベースのヤワネバに。こちらはサワリがあり、程なく型を見た。しかしそれっきり時間ばかりが経ってゆく。周りでは、近くにいるけど喰わない、まだオデコだよ。そんな会話が聞こえてくる。タナを浅くしてもサワリだけで終わってしまうお手上げ状態。そんなとき所長が「トロ掛けやってみたら?」と言うが、そんな物持ってきてませ~ん。「あるよ」と言われ貰ったのが、5年前おやびんが「こんなの使えね~!」と言って捨てていった極上とろろ。見てみると固まって変色している(^o^;) とりあえず少しちぎって水に浸けると、何とか使えそうだ。さっそくハリスを詰め、やってみると、すぐにすぱっと消し込んで釣れちゃったよ。その後終了時間まで1本~1本半を探り、6枚追加して終了。周辺では、11枚位が竿頭だったようだ。
20130525_02.jpg

神流湖 [群馬県側・山水ボート桟橋]

釣果:16枚 6:30~13:00
 天気も季節もいいことだし、今日はバクバクかぁ?(^o^) と来てみた。右の小規模な桟橋は一杯だが、左は、3人。いつもの岸に向かって口の字の右下へ。これで角は全て埋まった。18尺の人も、12尺の人も絞った。よしよし、今日は軽く30はいけるね…(^o^)v と、いつもの15尺天々両ダンゴで開始。1ボウル目は、Sデザイン青+グルバラ1:1と言う訳の分かんないブレンド。打てども打てども、サワリすらありません。例年なら、すぐサワリが出て、数投もすれば、どかんと第1号が釣れるのだが…。12の人は入れパクだ。1ボウル打ち終わる頃ようやくサワリが出始め、やっと1枚。長かった~。その後1枚追加すると、サワリは消えた。ここまで来て短いのはやりたくないが、13に替える。こちらは別世界のようで、エサ打ち地点のちょっと下にヘラが見え始め、写真のW。ところが、落ち込みでアタるがその後しら~っとなって、アタってもカラ。これは手強い。17へ。こちらもアタリはあるがカラツン地獄だ。ここまで8つ(T_T) もう11時を廻って、夕方所用があるので、あまり長くいられない。ここで、ガッテン、特S、BBフラッシュをちょこっと作ったが、2投目でヒット!本日は、軽めのヤワネバが良かったようだ。
20130521.jpg

丸堀 [南岸]

釣果:2枚 12:00~4:00
 前日夜からの雨が気になるが、風もなさそうなので、ゆっくり出発。今日は、専用のギル仕掛けを作ってみた(^_^;) 袖針2号にイカくんを小さく付けると、あっという間に3匹。針は飲まれるので、もう少し大きくてもいいかな…。12尺1本半両ダンゴで開始。たちまち猫だらけになってしまった。相変わらず渋いようだが、サワリは時々あるようだ。ギルも慣れてしまったのか喰わなくなった。そうこうしているうちに2時間経過。そろそろヘラに専念しましょう(^^;) と、やっとスルっと消し込んで、泣き尺。サワリは時々あるもののなかなか喰いません。1時間経過してやっとスパっとアタって尺1寸。猫だらけなので写真撮れません。2ボウル目のエサも少なくなって、後2,3投。まあ今日はこんなところで止めますか・・とボウルに手をやるとエサがカラ。猫に喰われてました(T_T)
20130517.jpg

丸堀 [南岸]

釣果:アタリデコ
 さあ、連休も最終日。渋滞も嫌なので、近場のここへ。9時頃着いてみると、あら!? 結構空いている。とりあえず10尺1本ちょい、両ダンゴで開始。生命反応無し。周りもシ~ン。13尺1本半。サワリも何もない。次々皆さん帰って行く(^_^;) 私もまだらのポンちゃんにギルを2匹進呈して、昼過ぎ、キャインキャインと撤収しました。水が増えた。水温下がった。そんな声がどこかでしてました。
20130506.jpg

荒川本流 [治水橋上流]

釣果:5枚 11:00~17:00 竿:12天々→17尺段底→21尺ドボン
 本年のG.Wはちょっとも釣りに行けず、家でプーこらプーこら(^^;) 所員と本流へ出向くも同釣果、あきらかに型は所員の方が断然良かった(ToT) 今日は他を考えていたが、所員が本流へ行くので来い!との事。今から行ってもよう…この間と同じ場所んなっちゃうぜ!?と、後からノコノコ到着すると…やはり同じ場所だった(^^;) 座を構えて…そうだ今日はじゃ、違う事やろう!と丈二で凄〇の試しをやってみた…?…全くアタリも何も無い。頑張ったがノーピク(^^;) 作り方が悪い…?とも考えたが、今日は所員もさっぱりでノーピクだそうだ。あっこりゃダメだ。と思い丈七の段底にする。ここで所員Bは尻尾を巻いて撤収した(^O^;) 段底にすると、すぐにアタるがカラかスレバラし…う~ん…飯を喰いながら悩んだ…流れるので上手く喰えない。このままでは恐怖のデコが待っている。仕方なく、先日ダメだった21尺の仕掛けを作り直しドボンでやるとやはり魚は沖めのようですぐに写真の9寸前後を3枚パタパタっと釣る。その後何やら大きな魚に暴れられ、ハリスを千切られ、ハリスを直すとアタリは消えた(-_-) 5時迄になんとか2枚を追加出来たが、つまらないので納竿とした。気温等が安定していないせいか、今年の本流はちょっと遅れてる気がします。
20130504.jpg

Extra

プロフィール

isi54

Author:isi54
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-