Entries

市野川 [水道管下]

釣果:4枚 12:30~18:00 竿:13尺 1.2mドボン
 さぁ今日は、市野川!水道管。毎年行く場所だ。到着すると、当然だ~れもいない\(^O^)/ しかも魚の気配もま~ったく無い(^O^;) 先ずは菜の花を摘み、今晩のおつまみ確保!(^^) 支度をしてグルテンのセットでスタート。まあ当然浮子なんか動きませ~ん。一時間経った頃、はいはい忘れないうちに景色の撮影ネっと、最初から諦めている(^^;) 時々遠くで巨鯉がモジるくらいだ。予報通り風もびゅんびゅん吹いて来た。しかも川なりだ。しかし15時浮子がピクピク!…?と思いアワせてみると、きゅきゅ~!!糸なりして重い重い!(><) 遂に鯉の登場か!?竿折れる折れる!とやり取りしていると大きなヘラがスレている!やっとですくい、試しに計ってみると!!?…4●センチも有るじゃないか!!(ToT#) 他にもいるか!?と気合い入りまくり^^; しかし通りすがりかその後は、なんもない…。17:30時を過ぎた頃しっかり入って一枚目を仕留めた。おお!!デコじゃ無かった。たいしたことね~なぁと計ってみると35.5cmもある…。しかし、さっきのスレがあるので全く大きく感じない(-_-) その後はいきなりアタりっきりになり、おお忘れてた、2枚目を撮影!…その後、喰いが浅いのかスレバラしがとても多かったがこの釣果。まだまだ頑張ってチャレンジしたい。いるんだよなぁ…でかいの(ToT;)
20120325.jpg

清遊湖

釣果:8枚 6:45~15:30 竿:13尺 タナ:1.5m→9尺 天々→13尺
20120320.jpg 今日は連休を締めくくる最終日。おやびんとこちらへ初釣行。丁度開門時間に到着。祭日のわりにはさほど混んでいない。例会も奥の東西桟橋が埋まる程度。リサーチではあちらは浅い…もしかして…とは思ったが、中央桟橋南向き(多分70番位だが座番は不明)に座を構える。バシャバシャ凄いモジリ!釣れんの!?釣れんの!?期待して、絶対深場じゃない!と丈三を継ぎ、一本半でスタート。上ずったらメーターにするつもりで段差50cmでスタート。すぐにサワリがでるがアタらない。今日は対応早く30分で段差を60cm迄広げる。するとすぐにアタリが出るが、カラツンだ。しかし我慢していると、やっと一枚目を仕留めた。尺1位だが、撮影はパス…。続けて2枚目。今度は美人ちゃんで無いので…と欲張っていると、カラツンが全てアッパーになってきた。その間にジワジワ人が増え、中央桟橋は両側ほとんど埋まった!さっすが有名釣り場(^^;) 段々カラさえ出なくなって来た。午前中を終わってやっと4枚(ToT) 周りも、まだデコだの2つだ3つだ言っている。おやびんも2枚だ。飯を喰い、9尺の天々にする。が、しかし、更にアタらなくなった。1時間もやらないうちにバラケをやわ粘に作り、カラツンの中からヒットを狙いやっとの釣果。どうするおやび~ん!う~ん、今日は日が悪かったのかなぁ…。そうねぇ~そのうちリベンジに来っかぁ~(-n-) 気の抜けた会話をしながら納竿とした。写真は終わってからの風景となっていますがおやびんは綺麗な大型を釣っていました(^O^;)

丸堀 [竹藪台]

釣果:13枚 11:30~17:30 竿:13尺 タナ:1.8m
 今日は強風予報…って夜中からすんごい風だった。風ならウィークデーだし、丸しかない!とやって来た。近づくと、車が一杯止まっている。やはりこの時間に出勤はちとナメてるかぁ?しかし、到着すると、今日も竹藪台に2人分空きがある\(^O^)/ 両サイドは底をやっている。荷物を持って来て、そそくさ支度をしていると、浅場を狙っていたNさんが来て…あっこんちわぁ。なんだよ、こんな時間に来て~顔見えなかったから、集金に来ちまったよぅ。すいません、春休みでゆっくり来ましたm(_ _)m って俺いつもこんなもんだけど(^O^)さて1.5m位のタナで始めるが、風とは逆に猛烈に西に向かって流れて行く。30分我慢したが、何にも変化が無いので、タナを30cm深くすると何か浮子に変化があった…気がする(-_-) しかし、そのまま一時間が過ぎた。風の向きがやや変わり、流れがややゆっくりになった途端アタった。ここからは良くアタるが、アワせてもアワせても、カラツンかチビ太がスレて来るばかり…。要は追いきれないのだろう。連続5枚スレた頃嫌になり、昼飯を喰う。気を取り直してバラケの比重を少し重くしてやるとやっと一枚目…おお!!尺1サイズ。チビ太じゃな~い(^O^) 気を良くし、打ち込むとアタリも続いて…って7寸6寸…サイズ小さくなっちまったよう(ToT) しかし、その後は尺~尺2サイズが揃った。しかし突然アタリが止まった…と思ったら浮子の前で鵜がでっかいヘラくわえて「ウゴ!ウゴ!」と呑むのも苦しそうに去って行った(ToT) ちっきしょ~!!アタリは30分消えた。又集まって来て釣れだす。すると又、鵜が近づく…アタリなくなる。これを2回繰り返したが夕方最後迄アタリは続き、ラスト1投。38cmを上がりべラで気持ち良く納竿とした。
20120319.jpg

越辺川 [八幡橋]

釣果:2枚 11:30~17:00 竿:15尺 タナ:1.2mのドボン
20120318.jpg 昨日は雨、気温も低い!= 釣れない(^^;) 今日は雨は夜迄降らない予報。風も弱い!= 行くっきゃない!!!って事で釣行だ…。しかし、場所をどうするか!?とりあえず越辺川を見て流れが強ければ他を…と思って到着すると流れは弱そうだ。釣り人は橋の近くに集中している。グルテンのセットでスタート。対岸でやっている人が全然アタんねえ~と(-n-) とボヤいている。スタートして30分、釣れねえとボヤいていた対岸の人がしぼった!こちらの浮子はピクリともしない。その30分後又対岸の人がしぼった。なんだよぅ~!!やっぱりまだ深いほうが良いんかよぅ(ToT) おまけに雨も降り出した。ちっとも降り止まず、自分以外は皆さん撤収したようだ(^O^;) 自分も、もう止めて帰るかぁ…と餌ボールに目をやると…まだ全然使って無いので…てんこ盛り~(^O^;) も、もう少しやるかぁ…と、どっちかっつぅと帰るのも諦めパラソルを設置。昼飯を喰う。前々回は飯の時にアタリが出始めたが、今日はそれも無い。15時。そろそろ帰ろうかと思った時、コツコツっと浮子が動いた!必死に目を凝らすが、浮子はそれきり…。それから30分…もうダメだなぁ…と思った時、浮子が消えた!!!やっと出た(写真)この後はやはり魚影は薄いのか、アタリ時々しか出ないが、なんとかアタリ出した。しかしスレやバラしで、もう1枚あげて納竿とした。サイズは前より大きくなった。スレた1枚は40cmを余裕で越えていた。残念!

越辺川 [八幡橋]

釣果:0枚 12:00~16:00 竿:15尺 一杯のドボン
 今日は、どこかに行こうかと思ったが、行く所が見つからず、ダメなのは分かっていたがやって来た^^; ワンドになっている所ならなんとか…。甘かった(ToT;) 1m位増水!グルテンセットでやってみるが、浮子は立つが渦巻いている。逆に浅場の短竿の方が良かったようだ(常連さん談)。まあ、場所のリサーチのつもりで行ったので、色々分かった。それでも、糸ズレか!?アタリが数回見られた。近々又挑戦!!
20120311.jpg

広っぱ

釣果:2枚 11:30~17:30 竿:10尺 タナ:80cm バランスの底
20120307.jpg さぁ!やって来ました花粉の季節(ToT) 今日は医者に行き、どこか…と思っていたが、風が強まる予報。雨後で川は流れが強かろうとあきらめ、じゃ、広っぱでも行ってみっかぁ!?と到着。先にやっていた人がいきなりしぼった!小さいみたいだけど、他も浮子は動いている様子。ゆっくり支度をして、グルテンセットでスタート。10分もすると浮子がもぞもぞ…しかしアタリがでない。上バリトントンにしているがズラし幅を少し変えるとやっとアタって7寸を仕留めた。その後すぐにひと節アタリで尺が出た。今日は爆釣かぁ!?なんて気を良くしてると、良くアタるがカラツンだ。ズラし幅を元に戻すとしっかりアタって…プルプルプルプルとやな感じ…マブだ(^O^;) しかし、ここからが大変だった…マブの入れパク状態!釣っても釣ってもマブ!マブ!マブ!ズラし幅を変えても両グルでも、グルテンを軽いの重いの挙げ句の果てにゃあ、底を切ってもマブ!!しかしヘラはたくさんいる。証拠に時々スレて来る。このままどうしても釣りきれず日没納竿とした。ヘラの喰い気が無いのかなぁ…竿かな…と悩む事しきりだった。

川田谷

釣果:スーパーノーピク (ToT) 11:00~17:30 竿:16尺 タナ:1.3m バランスの底
20120304.jpg 昨日は予定通り開幕出来たので、今日はスーパーデンジャラス釣り場にやって来た。予報は、東南東→北東の風2m 最高気温11℃だ。アタリ位見れんだろ!?と前回やった隣の台で支度する。後ろのレース場の音が途切れた時、右手の方で「ア~ア!朝からこんなに一生懸命やってんだからよぅアタリっ位見てぇな!」私も同感です…ってもう11時だぜ!?^O^; とりあえずグルテンセットでスタート。東風が…2mだから、これからきっと弱くなるんだ!勝負は夕方。大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせ、頑張る。しかし風は止まない…どころか強くなる一方、浮子はシモるばかり(^O^#) 気が付きゃもう14時をまわった。カップラーメン食って考える。この時、釣り場は貸し切りだ\(^O^)/ 風を背にする場所を見つけ、思い切って場所を移動する事に。おお!!抜群。ここは、朝 人が居たのを確認している。しかし、こちらの方が30cm 位浅い。水温が上がって浅場に魚が…って全然気温上がってないし!もう11℃はどこいっちゃったの!?とうとう今日も浮子が動く事は無かった(ToT;) 場所変え迄して頑張ったのに…ここはだんめだなぁ・・・

丸堀 [竹藪台]

釣果:14枚 11:30~17:30 竿:13尺 タナ1.5m
20120303.jpg 先日もそろそろ…と思っていたが、天候が悪くあきらめた。自分のデータでは、ここはもう開幕宣言が出来るはずだ。到着すると、空きは5人分ある。竹藪台は、かれこれ1年位やっていない。ここは自分が入って埋まる。どうしようかと思ったが…管理人のNさんとすれ違い、おお!!券!券!最近全券買う人少なくてよ~貴重なんだよぅ~。あっそう(^^;) ですか!?竹藪空いてますね!?おお一等地空いてんなぁ!?最近どうです?ポツポツ出てるよう!?竹藪でデコったら恥ずかしいぜ!?…こんなプレッシャーをかけられた後、今日は丈三で浅ダナセット!!!と決めていたので、それでスタート!!自分以外は皆、底だ。支度をしている間に、左側の人が2枚あげ、他の人にもアタリがあるようだ。一瞬底の方が…とも思ったが、本日の目的は開幕宣言なので、段差 50cmの浅ダナでやる。20分位かかったが、しっかり2節入って一枚目を仕留めた。そこからはアタリも続き、13時迄に10枚迄出るバクバクペース(^_^)v しかし、2回目のバラケを作り、昼飯を食い終わった頃から、ぱったりアタリが無くなった。そろそろ もっと上になったか!?とバラケをゆるめにし、タナを1本まで上げると…アタリは消えた(ToT) タナを戻すもサワリも少なくなって来たので、段差を60cmにするが、サワるだけでアタリにならない…。予報では北西から北北西の風になるはずなのに東からの風が止まない。夕方になると更に強くなって来た。浮子が波で見にくくなるのも手伝って、タナを2m迄下げると、アタリが戻って来た(><;) 下に入ったのかぁ!!やっと4枚追加したが、本日は型も小さく、写真の7寸ちゃんがほとんど。大きくても一昨年の放流物か、サイズは尺迄なので、この時間で納竿とした。波はあるでしょうが、丸堀は例年通り、シーズン開幕です(^_^)v

Extra

プロフィール

isi54

Author:isi54
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-