Entries



明秋 [ひょうたん]

釣果:ノーピク(^O^;) 13:30~16:30 竿:15尺 タナ:2m バランスの底
 今日は風が強い!分かっていたが、何とか竿が振れそうな場所で、ひょうたん池では唯一寒い時季に釣れてるのを見た事があるこの場所にグルテンセットで挑戦してみた…。予想通り!?見事にノーぴく!寄って来るのは見事に16匹もいる写真のニャンコばかり(^O^;) 猫なら入れパクなんだけどなぁ…。まあ後半両グルにしてみたが、案の定気配も無かった(ToT)
20120128.jpg

市野川

釣果:8枚 8:00~16:30 竿:15尺 タナ:1.8mドボン
20120115.jpg 今日も、情報の場所。実は知っていたが、入りかたが分からなくて行った事が無かった。だがここは、どうみても一見さんお断り風な場所だ(^^;) 実は先週リサーチに来たが一見さんお断り雰囲気バリバリだった。そこで、今日は【先に来て、そっと始めちゃう】大作戦だ(^^) 7時に到着…。誰も居な~い(^_^)v 北側のMy台に入ればトラブルは必至だ。南側に荷物を置いて今のうちにリサーチ、リサーチ、と南側のタナを計る。おお!!すんげえぇぇぇ!!丈五で最深部は3m位ある。深い所に魚は溜まるだろうが、午後から居なくなる…か…と考え、1.8m位のタナの場所へ座を構えた。一時間位すると触りはでるが、食って来ない。最初はマッシュ系の多いグルテンセットで始めだがいくらアワせても、せいぜいスレバラし…そんな事をやってるうちに、なんだかんだと台の製作者達で北側が3台埋まった。バランスで錘を調整しながら、流れるか流れないか位でやらないと絶対釣れない!なんて会話をしている。ここでひらめいた(^_^)v グルテンを軽く繊維質の強いタイプにしてみた。作戦ズバリ!待って待って待っているとズバッと浮子は入る。このやり方で今日は正解だと思う。久しぶりに満足出来た釣りだった。夕方、見た事も無いようなでかいヘラの鱗が付いて来た。夕方も相当でかいと思われるのが、ガッツリ掛かった、さんざんやりとりしたがバレた。何故だ~!!どこも切れて無い。良く見ると、ハリが伸びていた(ToT;) 釣れた型は全て尺2.3だった。最後に台の製作者と話が出来た。「一人で来る分にゃあ構わない」とのお墨付きを頂いたのでしばらく通うかも(^O^)

明秋 [川筋]

釣果:ナシ(ノーピク) 12:30~16:30 竿:19尺 タナ1.2m位のドボン
 今日はひょうたん池の唯一釣れる可能性がある?一席へでも出掛けみっかぁ…と思っているところへ、ある情報を入手。こちらに向かった。ひょうたんでやろうと見てみると、予報では3m位の風予報のはずだが、ドッピュ~!!とすんごい風(_ _;)こりゃあ釣りになんねえや!!と川筋方向に車を向けると、駐車場は凄い車の数…。一応覗いて見たが風も当たるし、人も一杯(ToT) 帰るつもりで、その先にあるスペースを見るだけ…と降りて行くと、ここは風が弱い。駐車場の所からも100m位は離れているのでここでやる事に。丈五のドボンでスタートするが余裕で振れる。丈五じゃ釣れないのでは…長いの出せばアタリ位は見れるかも…でもこの風…ええい根性みせんかい!と即丈五をしまい19尺に変えて再スタート。浮子遠いなぁ…(^O^;) と思いつつも頑張ったが、夕方迄浮子の動く事は無かった(ToT;)
20120114.jpg

蓮沼

釣果:1枚? 12:00~16:30 竿:13→15尺 バランスの底
 今日はまた強風予報(ToT;) 強風と言えば丸かここ!しかし、他のブログでも言われているように、まずデコのつもりでやらなければ…。今シーズンは特にダメだ。分かっちゃいるが来た。今日は先日見つけた他の場所へ。丈三のグルテンセットでスタート。こちらの方がいくらか深い。期待してないが、浮子は全く動かない。一時間経った頃‥こりゃあダメだ、同じ事やっても釣れる訳がねぇ…。はたと思い、丈五に変更。タナは逆に少し浅くなって1.2m位か!?しかも全く結果は変わらない。夕方チクッと入った!!のった!!!やった~!!撮影をし。次のアタリを待つが…。後にも先にもそれのみ(ToT)がしか~し帰って写真を見てみると…なんか、微妙‥な気がする…まあ、まあ良いや…とこのまま、い.ち.ま.いで m(_ _)m
20120108.jpg

三田のジャリ穴 [通称:ダンプ]

釣果:3枚 8:00~16:00 竿:11尺 タナ:1m
 今日は、どこにしようか迷ったが、昨年調子の悪かったここを目指した。到着すると結構な釣り人だ。釣れてるのかなぁ…\(^^)/ と風の事も考え、一番奥を目指したが一歩違いで先客が(-_-) もう小屋の前しか空いてない…ちとここは…と思ったが仕方なく小屋の前でおやびんと座を構えた。とりあえずメーターダナ、段差のセットでスタート。すぐに浮子は動くがアタリがなかなか出ない。小さなアタリをとり小一時間でやっと7寸を仕留めた。しかし、だんだんアタリも遠くなり、アタっても口外ばかりだ。透明度が高い為か、完全に陽が当たるとアタリはぴったりとまった(ToT) しばらくすると足元に魚がやって来たのでバラケへの反応を見てみると、近くでパクパク粒子を食べるが決して本体を吸い込まない。まるで管理の奴らのようだ。魚は皆下を向いているので、両グルにして、じっくり待つ事に…。しかし2節位の良いアタリでも、バックオーライで結果は更に悪化したようだ。どうすんの!?これ…。良い手は見つからず、タナをメーターに戻す。何故か満席なのに、後ろの小屋に愛好会がガヤガヤどんどん集まって来ている。どうやら本日の夕方、放流があるようだ。終わったな(ToT;) と思いつつ、たまに有るアタリをアワせてやっとこの釣果。写真は2枚目の綺麗な尺物。これが出ただけが救いでした(^O^)
20120107.jpg

丸堀 [卓球台]

釣果:3枚 9:30~16:40 竿:16尺 バランスの底
20120103.jpg 昨日のスーパーデコはキツかった。本日も昼から風速6m予報だ(ToT) 風がよけられる…しかも釣れる可能性を考えると、ここしかない!!しかし座れるか!?っていう事で、早く来ようとは思ったが…凍結を考えこの時間だった(^^;) 到着するとまだ空きが有り、久々の卓球台へ!隣は良く対岸(南側)にいる常連さんだった。まだほとんど全面凍結だ。氷を割って丈三でやっている常連さん達。どうしようか…氷割りでバチャバチャも出来ないし…すると隣のΙ氏が大きな氷を引っ張ってくれ何とか出せるかも…と思っていると、今度は舟での氷割りをしてくださった常連さんがいて、バッチリ予定の尺でスタートする事が出来ました。ここは皆さん本当に親切な方ばかりです。気を良くし、グルテンのセットでスタート。本日は北西→北北西の風、最初は北西…これは真横からの風になるのでダメですが後はOK!最初は横風になりながらも一時間もするとアタリ始めた。常連さん達は、そのまま丈三で頑張っている為かアタリがないとボヤいていますがこちらは時々小さくアタります。スタートから1.5時間後、待望の一枚目を仕留めた。放流物のようで7,8寸位しかない。しかしデコ脱出だ(^_^)v この後も時々小さくアタるが、スレかバラしだ。まわりは羨ましいと言うが結構イライラした。流されながらもやっと2枚目を仕留め、気を良くして昼飯。隣のΙ氏がここで丈六の両グルに変更。しばらくすると良いアタリで釣り上げた。こちらはズラし幅を調整しても、スレバラしが続く。夕方やっと3枚目を出して納竿とした。何とか本年のスタートを切れてホッとした。

円良田湖

釣果:0枚 9:30~15:30 竿:21尺 バランスの底→10尺 天々
 皆様新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。m(_ _)m
 さて本年の初釣りは、椎ノ木湖を予定しておりましたが…北西の風9m予報(ToT;) 人一杯=釣れない。この上強風では死にに行くようなもの。朝4時から起きて考えに考え抜いて、どうせ釣れないなら静かな所。風予報も少しはましのようだ。到着するとガッラガラ(^O^) 事務所に行って「空いてるね~釣れないの?」「ヘラっすかぁ!?厳しいっすねぇ~」なんと素晴らしいお答え(-_-#) とりあえず風の無い今が勝負だ!と常管桟橋の3本目、奥の方に荷物を置き、底のとれる場所を探す。なんせ全部で釣り人8人。この桟橋貸し切りだも~ん(^_^)v 奥から3番目でぴったり!ここに座を構えグルテンのセットで開始!事務所のあんちゃんのおっしゃるとおり!浮子はま~ったく動きません。段底にしようが何だろうが動きません。いよいよ風が吹き始めた。後ろの人達は24~8尺で入れパクのようだ…ワカサギが(^^;) その時後ろで「パッシ~ン!!」と音がした。アワせただけで〇光Xの28尺が折れた模様…おっとろしや~!!風。そそくさと10尺の力〇セットに変更するもワカサギが2つ釣れただけでな~んもない。しっかり置いておいたはずのオケを飛ばされ、こころは折れた…納竿とした。最初っからコレじゃぁ(ToT;) 今年もデコを怖がらず頑張ります。
20120102.jpg

Extra

プロフィール

isi54

Author:isi54
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
