Entries



荒川本流 [治水橋上流]

釣果:1枚 12:00~16:30 竿:15尺 タナ:バランスの底
20111127.jpg 昨日で折れた心の癒やしでも…と釣り場へ出向いたが、満席状態なので、釣れ無いだろうここへ来た。もう活性は低いだろうと、グルテンのセットで底釣りだ!…おお!!流れ無し!暖かい!この条件で釣れなきゃ魚、動いてない!とスタートするも全く反応が無い。しかし一時間位経つと浮子が動き出した…!!おっ!?なんかいる…と期待して餌打ちを続けると、アタった!のった…ぷるぷる…ぷるぷる…25cm位のニゴイ(^O^#) しかしこの後も、とっき時小さなアタリがある、ジャミだろうか?アワせても全くかからない…しばらくすると、落ち込みでアタリが出る。我慢出来なくなって、30cm位底から離して見ると、いいアタリ!今度はハスだ…。ん~やっぱ無理だなぁ…もう夕方近くになったので、再びグルテンで段底を試みる。とすぐにアタリ…ん~今度はギル!もう諦めで帰るかぁ…と思っていると一節緩く入って戻らない。アワせてみると、なんかのった…??何何?ヘラだ!(写真)嬉しいけどなんかしっかり釣った気がしない。日没迄頑張ったが、最後に小さくアタったが何かがスレて納竿とした。今年度の本流はこれで終了としましょ(^^;)

へら学の森 泉園

釣果:30枚 18尺底 7:30~15:00
20111126.jpg 今日はヘラ学の森(泉園)に行って来ました。7時ちょっと前に到着(^O^) 今日は冷えこんだのかな?霜で桟橋が白いかな。朝寒くて水温も低そうなので、グルテンのセットの底でスタート。ヘラは水面でモジっている…活性いいのかな?そんなにアマくなかった。サワリはあるがアタリがでない(>_<) 隣の所員Bさんの竿がしなった。しばらくしてこちらにもようやくの1枚目。そのあとポツポツ釣れてから沈黙(T_T) なんか、カラツンが多くスレ掛かり。段差を短くしてから、いいアタリも出だし、ここから釣れ続きこの釣果(^O^) 初釣行の泉園、十分楽しめたかな。(by おやびん)

広っぱ

釣果:1枚 10:30~16:30 竿:9尺 タナ:80cm バランスの底→15尺底→13尺のドボン
 今日は、どこへ行こうかと迷ったが、そうだ!そろそろ「丸」でも…と行って見ると、北側は山の中以外満席だ…南側へ…とも思ったが、土手下の道は「通行止め」の看板がドカンと立っている(ToT#) 仕方なくびん沼に戻った。まだ早いかなぁ…とは思ったが、広っぱで座を構える事にした。まずはグルテンセットで始めるが、全く浮子は動かない…。昼をめどに丈五に伸ばしてみたが一発スレたのみで全くアタらない…。小波で浮子も見えづらい。魚がいる雰囲気も無い。どうしたもんかと思った挙げ句、けっこう流れがあるので丈三のドボンに変更する。すると、所員Bが現れ「まだこんなとこ早ぇんだよ!」とちゃかして、コーヒーを一本置いてすぐ帰った(^O^#) 心も体も寒くなって来たので上着を取ろうとすると、やっとアタって、デコ脱出!!よがった~\(^O^;)/ 31cmあったが、口が切れているので、まだ次があんだろ!?と撮影無し。結局この後は日没位になって3回バラしたが、この一枚だけだった。ここはまだひと月位早いかな…魚が集まっていません。
20111123.jpg

荒川本流 [治水橋上流]

釣果:1枚 10:30~16:30 竿:10尺→16尺 ドボン
 今日は、どこへ行こうかと迷ったが、本流を見に行くと、増水も流れも無さそうだ。しかも最近空いていない場所が空いている…しめしめ独占だ~\(^O^)/ と始めた。しかし全くアタリが無い。そろそろ短いのは無理…?なんて思いながら頑張るが、浮子は動かない。昼をめどに丈六に変更。すぐに浮子は動いてハヤが釣れた。ジャミはいるのねぇ~。ならヘラも…と頑張ってみるが…浮子は動くが喰いアタリが無い…。喰わせを色々変えるも大差無い…。軽いグルテンにしてみた時、アタった!アワせると泣き尺がスレてきた。おお!!ヘラがいた。それから頑張ってアワせるが、スレがバラしだ…(-_-) 急な冷え込み+雨で、喰いが弱いようだ。この後やっと2節アタリで一枚仕留めた。(写真…大きく見えますぅ?…7寸ちゃんです^^;) この後、通り雨がざっと降ると、アタリは全く消えた。まだポツリポツリ釣れんだろうが、そろそろ本流の季節も終わりかな…日没で納竿とした。
20111120.jpg

荒川本流 [治水橋上流]

釣果:3枚 10:30~16:30 竿:13尺 タナ:天々
 今日は、本流で底でも楽しもうと来てみた。夏場に発見した場所は、最近ず~っと常連さんが陣取っている。ちょっと前迄、全然居なかったのに、最近は全く入れ無い…おっかしいな~と思っていたが、これはきっと常連さんは、底釣りがしたいのでしょう…だから最近ずっと居るのネ(^^;) って事はもう入れ無いのネ~なんてやっと気付いた訳です。先日、底釣りが出来ると気付いた他の場所へ…ってこっちも人が…。他の釣り場へ行こうとも思ったが、治水橋のすぐ上流が釣り人一人。宙なぁ…なんて思いながら、ここでやる事に、先釣者は丈八のグルテンでアタリはあるがのらないと言っているが、ポツリポツリと釣っていた。さっそくスタートするが、激流だ!!始めて30分位でアタリが出たが、糸ズレのようで、カラばかりだ。グルテン、ウドン等試すが同じだ。終わって見れば、流れの弱くなった一瞬だけ、しっかり喰ってのった。要するに流れが弱くなった時間が短かった…のであった(ToT) 流れが弱ければ、まだ宙でも出るようです。型は3枚とも8寸程度でした。丈八の方は、6枚位だったでしょうか!?今日はダメだった…トホホ~
20111113.jpg

鮎川湖 [東桟橋・7,8番]

釣果:62枚
 今日は、所長が野暮用で、珍しくおやびんと二人でここへ。到着は、6:00。開門は、6時(*1)だが、ワカサギが釣れていないそうで、さほど混んでいない。本湖の桟橋も1~15番迄ヘラができるそうだ。予定の東桟橋へ。へらも、混んでいなくて、どこでも出来たが、あえて深めの8番辺りの岸向きへ。ここ、鮎川は、この時期でもまだまだダンゴで行ける釣り場なので、とりあえず、ダンゴで底。そして、状況によって、短竿で、浅ダナ…という作戦だ。まずは、15尺で底にしてみるが、浮子がなじまず、数投で2枚。10枚まで釣ったが、早々に、プランBの浅ダナ。これも魚が沸きすぎて、14尺、深宙に変更。落ち込み狙いの早い釣りで、数を伸ばすも、夕方近くになって、カラツンが多くなってきた。そこで、16の底をやってコンスタントに釣っているおやびんのマネをして、16で底。と、15-8-10-14-16 と、あれこれやっては見たものの、おやびんとほぼ同数の結果でした。ただ、底では型が悪く、写真の新ベラと尺2寸上は、深宙でした。新ベラは、7,8枚位。来週も又放流すると言っていましたが、魚が泳ぐ場所なくなっちゃうんじゃない?(^o^;)
*1 : サイトでは、3:30終了となっていますが、3時で終了です。
底:夏冬マッハ、宙:ペレ道、グルバラ、マッハ+BBF 少々
20111112.jpg

荒川本流 [治水橋上流]

釣果:11枚 11:00~16:00 竿:16尺 一杯の底
 昨日おやびんがフライングした場所…おやびんの隣の釣り人が丈五で底釣り…と言っていたらしい…おっかしいなぁ…確かその隣は20尺でやっとのはずだが…やたら気になって、今日はその場所でどうしてもやってみたくなり釣行した。誰もいない。やってみると、やった~!!底とれるぅ~!前は、その更に横のテトラに台があり(今は無い)丈三で底がとれたがこっちは深い。本日試してみたが丈六辺りから急に深くなっているようだ。調査ばかりに時間を費やしてはいられない(^^;) 昼前位からスタート。わずか2,3投でヘラがスレた。さっかないるいる\(^O^)/すぐその後一枚目を仕留め、即2枚!やった~イレパク!しかしこの後、マブと半べラばっかり…。しかし浮子は動きっぱなし。だが、ハリスがパーマ、雨が降って来て、パラソルを取りに行き、ハリスを直すと、ぱったりアタリが止まった。う~ん…と思っていると、何か大きな魚に掛かって仕掛けが飛んだ(ToT) 作り直して、又釣れて、ハリスがパーマ…。こんな事の繰り返し。半べやマブも沢山釣れたが、ヘラはこの釣果。型も魚体も申し分ないが、何だか釣れたんだかそうでもないのか良く分からない1日でした。最後に又、上の方を泳いでいた巨大魚に仕掛けを千切られて、や~めた!っと納竿した。しかし浮子は1日を通して良く動いていた。ちなみに半べ&マブは20枚位は釣ってます(^^)
20111106.jpg

荒川本流 [治水橋上流]

釣果:6枚 13:00~16:30 竿9尺→15尺→13尺 タナ:天々
 今日は、都合で早く出れない。痺れを切らしたおやびん、先に荒川へ到着。後から行って、下流を見るも、釣り人3人!おやびんに連絡すると、上流で既にスタート…フライング(^^;) もう少し手前を見ると、良い場所に誰もいない。おやびんにこっちが良いと、移動を促し、スタート。先日はB所員が来て、随時良い思いをしたらしいが、今日は、全くアタらない。セットに変更するがダメ!やっと小さくアタってのったがアッパー(ToT) そんな事言ってるうちに丈二のセットで地道にやっていたおやびんがしぼった。ククッ!これは…と思い、所員からの情報があった丈五のグルテンセットに変更する。すると今度は凄い流れ。しかしおやびんの場所は流れが緩い…流れが止まれば…と我慢するが浮子がシモって沈む程だ(ToT;) 一方おやびん…3枚目を、これ、型はそうでもないけど魚体が綺麗だからこれ撮影すっか!とパチリ!4枚目はかなりの良型だが…そっちのほうが良くない?大丈夫、もっと大きいの釣れるから(^_^)v だって(ToT;))) こりゃ今日もデコかもしんない…ともう少し手前なら…とこの短時間で3回目の竿チェンジ!もう15時を回った。しかしこの頃から流れが緩くなって、一投目から消し込んだ!…へ~?アタったの!?おやびん、超余裕の御様子(^^;) ところがこの後、連荘、ダブル、半べ、マブ…とあっと言う間に追いついた。結局6枚同士で時間切れとなった。
20111105.jpg

荒川本流 [治水橋上流]

釣果:0枚 10:00~16:00 竿:11尺 底釣り
 今日は所員Bと本流へ。下流に行くとあら!?今日はいつもの場所が大人気(^^;) 入る場所を数ヶ所まわったが、今日は何故か全てに釣り人がいるので、新しい場所へ!ここは最近人の入った感じは無いが、既設の台があるので、座を構えた。…がしかし…所員と2人で1日竿をとっかえひっかえやったが、9~15尺迄全て掛かりが有り、どうにもならない(ToT) 最後は2m位のタナにしても、流れによっては掛かり、全く釣りにならなかった。m(_ _)m
20111103.jpg

Extra

プロフィール

isi54

Author:isi54
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
