Entries



アルファ前

釣果:6枚 13:30~17:00 竿:10尺 タナ:70cm
20100926.jpg さあ、連休の最終日。のんびりと…とやってきました。夕方のひとときを楽しむ予定だったので、この時間、正面から陽の当たるこの辺に空きを見つけ、ダンゴで…と思って支度をしていると、周りからひとっつもアワせ音も魚のはしゃぐ音も聞こえてこない。日曜だしなぁ…渋いんだろうな…と思いつつ、スタート!……し~ん!!なんだ??ジャミの反応も無い。びん沼なんてのはよっぽどの事が無い限り、5投以内に初アタリがあるもんだと思っている。どうやら今日はその「よっぽど日」のようだ(^O^#) 始めて30分位でようやく弱いアタリで一枚目。しかしアタリは続かない(ToT;) 2枚目迄頑張ったが全くアタリが続かないので、セットに変更。段差 45cm 迄広げてやっと弱いアタリが出だし、この釣果。日曜日、急に冷え込んだ、等の要素はあるだろうが、情けない釣果にガッカリ。サイズもほとんど、写真サイズ以下…トホホ(ToT)

丸堀 [新台]

釣果:10枚 13:00~17:30 竿:13尺 タナ:1m
20100925.jpg 今日は、天気が悪い予報で、あまり行く気は無かったが、風が吹いているだけでどぅって事無い。って事で、風なんか関係ないここへ来て見た。どこでも良かったが、ちょうど誰も居なくなった新台へ。渋いに決まってんだよなぁ…こういう時は…っと、しばらく使ってなかった、対、木崎湖用に買った、陽〇丈三を継いでみた。セットでスタートすると、すぐに浮子はフワフワするが、アタリにならない。でもヘラは居そうだ。バラケを手水で少し柔らかく、ラフ付けすると、いきなり消し込みで一枚目を仕留めた。なんだよ!?釣れるじゃん!?と続けると、また消し込んだ…!!!っと仕掛けが吹っ飛んだ!(ToT;) 仕掛けを作り直していると、浮子が目の前を漂っている。急いで回収。〇〇さん、お見苦しい物お見せしましたm(_ _)m そんなトラブルを乗り越え、ポツポツ釣っていると15:30迄に5枚中4枚がダンゴを喰っている(^^;) ひとボール終わった所で両ダンゴに変更。釣れるようになったか!?と言うとそうでもなかったが、型は上がったような気が…した(^O^;) 写真はやっと、つ抜けとした上がりべラ。

大島新田調整池

釣果:0枚 12:00~16:00 竿:14尺 タナ:1m バランスの底
 さて、今日は行くよ~!!気合いを入れたのに…。それでも出たの7時よ!?(^O^;) 昨日ピックアップしておいた、何ヶ所かのまずは、権現堂沼を目指す…。遠いな~おい!(^O^#) やっと到着すると、減水してて、水面も風の影響か、かなり汚い。ここの沼は2つあるが、両方同じようなもんだ…(- -) とりあえずここは諦め、高須賀沼を目指した。権現堂もそうだが、来た事が無いので、様子が分からない。到着すると、おお!!綺麗な沼だ。居た!!ヘラ師発見!!急いで反対側迄見に行くと、長~いの振ってるぅ!そっかぁ、藻が生えてらぁ…。後はやれそうな所は…短いのじゃ無理っぽい。車を停めた方に戻り、一ヶ所そんなに長竿じゃなくても行けそうな所があったが、風と陽射しが真っ正面(ToT) 泣く泣くここもあきらめ、最終的にこの場所へ、ここは2つに分かれいる調整池だが、真ん中はつながっている。相当だだっ広い。この広さで釣り人2人のみ。デンジャラスな臭いがぷんぷん(^O^;) ジャミはいそうだが、さほどうるさくなさそうだ。かなり減水しているようだ。しかし、もうそんな事言ってる時間も心も余裕は無い^O^; とりあえず、魚いれば釣れんだろ!?っていうダンゴを作りスタート。5,6投で浮子は動きだす。お!?ジャミかぁ…。直ぐに対応…夏と特S追加でシメる。20100922.jpgしかし思った以上にジャミがすごい。合わせてみると…エビだよ~(ToT) 夏をどんどん追い足す…。又エビかよ~!!対応出来なくなって来たので、夏と特Sのみのダンゴで、底を少し切る。今度は 5,60cm のクチボソ オンパレードだ(-"-;) しかし近くで良型のヘラがモジる。何度もモジる。クッソ~!!!!これでは釣りならない。ここは、ジャミの動かなくなる時期なら…。しかしこれで増水したら、相当長いのじゃないと無理かも…。しかし、とにかく良型のヘラは間違いなくいるがな~(ToT#) 仕方なく、とっとと帰った。

昭和池

釣果:8枚 6:10~15:20 竿:14尺 タナ:天々→1m→10尺天々
おやビンの1枚 さて、今日はどこかへ…迷っていると、おやびんより、リベンジメール!他を考えていたが、この場所へ。到着すると、そんなに混んでなさそう。5:20到着で10番目だ。6時からと書いてあるが 5:45に開いた(ToT) どこでも良いが、2番目の橋がある外向きに座を構えた。状況は分からないが、当然、浅ダナだろう…が!しかし、先日の間瀬では、朝は断然深めが良かった。とりあえずダメなら即、短竿で…と思いながら丈四を継ぐ。底より2尺位上のはずだ。スタートしてすぐ、浮子は動くが、間瀬と一緒で、ギル、又ギルだ。我慢、我慢(-"-;) 周りの短竿組が、出ている訳では無いので我慢した。そのうち、丈二で始めたおやびんが、絞った…。う~む、もう少し上か!?なんて思っていると、消し込み一発!40cm位のがやっと来た(^0^)v 計ると39cm。しかし2人共続かない。2時間経過であきらめて、ピッタリ メーターダナにする。いきなり消し込む!!しかし空だ。続けると、バンバン消し込むがなんの感触もなく全て空ツンだ…。曇っていて浮子が見えにくい。これはタイミングが悪いんだ!と思い、スコープを手持ちで使う…。小バスしかし、同じ事だった(ToT;) 少し陽が射して、スコープなしの時にアワせると、写真の、小バスがなんと、口で掛かってきたので思わず撮影(^O^;) こんな事をやってる間に、おやびんが絞った。昼迄に5枚とほとんど、おやびん優勝決定だ(ToT;) 下はダメ。かと言って、上が良い訳では無い。ここで十尺に替え、ハリスを50-60に…。ヘラっぽいアタリがでるが、空ツンだ…。しかし、これは、ハリスに原因が有りそうだ。もう少しハリスを短くし、浮子の号数を上げ、錘を背負うように。ダンゴを粘重にすると、アタリだしたが、小さい…。ギルか!?疑いながらアワせると、やっとのり出しこの釣果…。今日も今日とて、きびちかったぁ~!!型はだいたい40cm前後の大型のみ。ちなみに、内向きの網中は、9尺~丈二位で、好調のようです。内向きにすりゃ良かった…か!?(^O^;)
ヘラはおやびんの釣った美形ちゃん。

間瀬湖 (山水桟橋)

釣果:40枚 6:30~15:30 竿:10尺 タナ:天々→1.5m
20100917.jpg 本日はどこに行こうかと思っていたら、おやびんが、ここにしようと言う。事前に調べたら、かなり減水しているとの事。到着すると通常桟橋に乗る時の渡しの下にもうひとつ渡しがある(^O^;) 場所にもよるが、竿なりで底がとれそうだ。とりあえず丈二の天々で底の場所に座を構え、底につかない十尺でスタート。すぐに浮子は動くが、ギル、又ギル。ギルが大発生しているようだ。ようやく一枚目をあげたのは、2時間近くたってからだった。しかしアタリは続かない。両ダンゴ→トロ昆→オカメにするが、全くダメ(ToT) ダンゴに戻し、我慢して午前中が終了した時点で8枚だ。終了して10枚位だったらどうしょう(^O^;)))って感じ。最後の手段、必殺、浅ダナペレット攻撃!ダンゴを調整していき、ラスト2時間で32枚。午後になって、魚の活性も上がったか!?ラスト30分は入れパク状態だった。

鉄塔前

釣果:9枚 15:45~18:00 竿:9尺 タナ:50cm
アカミミガメ 今日は、疲れてて行く気にならなかったが、夕方、ちょっと暇つぶしに行ってみました。とりあえず両ダンゴでスタート。すぐに浮子は動き出す。15分で8寸ちゃん。しかし、釣れては来るものの、アタリがどうも小さい。17:30近くになったので、セットにしてみたが、型が6寸位になってしまった。もう一度ダンゴに戻し、一枚仕留めて終了。ダンゴのほうが良さそうでした。型は6寸~尺1寸と、やや小さめ。たいした事ないので、目の前を泳いでいた。ミドリガメをすくって写してみました。ミシシッピーアカミミガメ!繁殖してますなぁ…。

石屋下

釣果:32枚 13:00~17:00 竿:10尺 タナ:70cm
20100905.jpg 暑っいな~!!ここのところバテバテで、釣りに行く気になれない。今日は明秋でも行ってみっかぁ…。あそこならなんとか日陰だ…。と家を出る。到着すると、ひょうたんは、何故か一杯人がいる。明秋を見ると、だいぶ減水している…!!!魚が水面に一杯浮いている。2人いる釣り人を観るが、全く浮子は動いてない(ToT;) こりゃ絶対釣れねえや!とこの場を諦める。ど~こにすっかぁ…汗を拭き拭き考える。近くでなぁ…と、石屋下を目指した。到着すると、20人位の釣り人。結構居るね~。後から逆光になるので、反対側を目指す…あち~!!めげてすぐ降りた所にした(^O^;) 常連さん達は、今日も渋いねぇ!!と話している。毎日渋いんでしょ!?少し離れた隣人も、トロ昆のセットだ。でも支度をしながら見ていると、結構あちこちで、アワせている。十尺を継ぎ、両ダンゴ、ハリス短めでスタート。10分位かかったが、アタリは順調にで出し、7寸ちゃんから仕留める。この後もアタリは切れない。喰いは良さそうだ。しかし何故か後半戦になると、すんごい蠅の量。軽く2,30匹餌の周りにいる。隣を見ても一杯いるのがわかる。釣り人がサシとか捨ててっているだろぅ。大量発生だ(-"-;) あまりに一杯いて、釣りに集中出来なくなって来たので、夕焼け放送と同時に納竿とした。サイズは6寸~尺位。写真を含めてダブル3回だった。まあまあかな…

Extra

プロフィール

isi54

Author:isi54
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
