Entries

荒川本流 [治水橋上流]

釣果:1枚 16:00~18:00 竿:10尺 タナ:天々
20100827.jpg 今日は仕事が早終い。あまりの暑さにあまり、行く気にはなれなかったが、ちょっと、びん沼で…なんて考え出掛けた。到着して、荷物を…しまった!!車検で代車に荷物は積み替えたつもりだったが、パラソル万力がない(ToT)諦めて帰ろうとした時、!!!そうだ本流なら…とコースを変えた。到着すると、いつも入っている所より少し下流に台が作られている。ここも日陰があって、やれそうだ。とりあえず試しだぁ。と十尺でスタート。おお!掛かりも無い(^0^)v しかし、流石に魚は居ない。時々、浮子は動くが安定しない。もっと時間があれば…なんて考えていると、雲行きが怪しい。釣れるか、降られるか、自分のビビリとの戦いだ(^O^;) ポツポツ来だした時に消し込んでこの写真。サイズも悪いし、ちとブサイクちゃんだが、一応撮影。もう少し頑張ってみたが、空がヤバいので、とっとと退散。また今度。m(_ _)m

円良田湖 [羅漢岬]

釣果:13枚
20100821.jpg 本日は…ちんたら円良田湖でも、行ってみっかぁ~!!と7:30に家を出発。9時に到着。自分の中では、ここは、夏場に桟橋に入ってはいけない!…何故って!?夏場の桟橋は、魚が浮いてしまうか、居ないかの、どちらかで、まず釣れないからだ。バッチを見せて¥400-払い、対岸を見ると、人は一杯いるが、羅漢岬のロープとロープの間が空いている。荷物を下ろし、車を停めると、釣り人が…。先に、荷物置いて、えがった~(^_^)v 支度を始めると、左手の人が絞った。やった~!!やっと4枚目だぜ!?しんぶいなぁ~びん沼の方が釣れるんじゃね!?と仲間と騒いでいる。右側は中尺で底?アタるがスレる様子。とりあえず、十尺のセットでスタート。なかなかアタらない。ここは、ジャミも多く段差は付け過ぎると、空ツンオンパレードになる。段差は35cmに。今日は渋いのでバラケは軽くドカンと入って芯残りする。これを心がけ、スタート30分で一節アタリで一枚目を仕留めた。ここの魚はほとんど尺~尺3寸位。一枚目は尺2寸位か!?しかし、そろそろジャミがうるさくなって来た。皆さん、全~然アタらないと騒いでいるが、自分的には、浮子は良く動くと感じる。…何故かって?そりゃあ最近、デンジャラスばっかりだもん、動くように感じますわ(^O^;) ここですぐに3枚目迄行った。しかしこの後、日射しが出始めると、アタらなくなって来た。しかし反応がないわけではない。???…しばし考える。アタった。段差なのにダンゴ喰ってる!!だからと言ってまわりのダンゴ勢が釣れだした訳ではないが…。こちらも両ダンゴへ変更。しかし今度はスレる。ハリスを短めにし、トロ昆投入で2枚追加したがやはり納得いかないので、少し重くそしてバラケるダンゴでやっとこの釣果。途中、仕掛けを3回飛ばされ、浮子を2本も失う(ToT) こんな事やってりゃ釣れねえわな!?下っ手くそだなぁ!?俺…と実感するのだった。ちなみに一番右手に入っていた人が16枚で竿頭だったみたい。後皆さん一桁釣果のようでした(ToT) 余談ですが、8/22迄、水を落としているようで、減水&流れがあります。皆さん、釣れないのは、そのせいだ!と言ってましたが…。流れがおちつけば、もっと釣れるかも(^^;)

丸堀 [南岸]

釣果:3匹…ではなく4枚 10:30~18:00 竿:9尺 タナ:50cm
まるねこ 朝、所員Bより、どっか行くの?この暑いのに…(^O^;)と、メールがあった。行くに決まってんだろうが!こ~の根性無しめ!!…と答えてしまったので、暑くて起きるのも嫌だったが、気合いで出発!!厳しいの大好き!と言ってしまった手前、やって来てしまった。出入り口でNさんとすれ違い「厳しいらしいですね!?」「…あっついねぇ、大丈夫、型くらいみられんじゃね!?(^^;)」と厳しいお言葉(ToT;) 下を向きなから到着。釣り人は13人。セットでスタート。すぐにギル。しかしその後、すぐにアッパー。結構行けるんじゃん!?その10分後難なく尺2寸(^_^)v…って上針喰ってるよ!!ここから丸の怖い所。両ダンゴ→セット→段差広げる→バラケ変える→やっと2枚目→スレスレスレ→両ダンゴ→硬いの柔らかいのネバだボソだ、軽くだ重くだ。何をやっても駄目、ギルはうるさい。ヘラはいるようだが、ギルに混じって、喰いがたって来ない。諦めて、ふっと、粒戦をそのまま、ダンゴに付け、ジャミは上に浮かせ、タナにいる本命を狙ってみた。これがなんとか上手く行って2枚追加。その間に釣れる、ギル又ギル。写真のニャンコ親子も、もう食べ飽きて、くつろぎまくり(^O^;) 型も尺~尺2寸迄のアベレージサイズ。とにかく、ジャミをかいくぐり、いかに渋いヘラに喰わせるか!?が鍵のようだ。

荒川本流 [治水橋上流]

釣果:3枚 10:30~18:00 竿10尺 タナ 天々→9尺天々
20100814.jpg こう暑くっちゃ出かける気にならない!!気持ちを、ぐっとこらえ、気合いで本流へ。久々に来てみると、台があった!!流された所はあるが…。一番良い所は復活してないのね~(^^;) それでも、ここにし~よぉっと。とまずは十尺でスタート。おぉ!流れ弱~い(^_^)v…。とりあえず、セットでやってみるが、30分経ってやっとサワリだしたが、いつになってもアタらない(- -;) 段差を変えても同じ。ん~…これはまずいネ!あれこれやって2時間経過(-"-;) はっはぁ~んもっと上にいるんだろ!?仕方なく9尺に変え、流れも弱いので、小浮子にしてみた。バラケも軽くする。すると、落ち込みで、糸ズレするようになった。段差を少し縮めると、小さくアタった。スレた。この小さなアタリ、ヘラかい!!バラケをもう少し、芯残りするように調整すると、半節アタリでようやく一枚仕留めた。要するに、渋いのネ!?(- -) それから、サワリが出なくなったら、ラフ付け&ヤワにして、触ったらしっかり!やっとこんだけ(ToT) 写真位のばっかでした。

Extra

プロフィール

isi54

Author:isi54
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-