Entries



道万(三田のジャリ穴/ダンプ橋)

釣果:8枚 9:40~15:40 竿:12尺 タナ:80cm
sanda 今日はこのシーズンに恒例となったここで、本年の最終例会?となった。気合いを入れて、出掛けたが、釣り券(\600)が買えない。近くのサ○クルKで売っているはずだが、10件程、コンビニを廻ったが、無い…無い 無い!最初に、漁協に行ったが、誰も居なかった。仕方なく、戻ったら、やっと買えた(-_-#)この辺は、どうにかしてもらいたい…。は置いといて!到着すると、ガラガラだ。透明度も高く、渋いのは、分かるが…昨年なんとかなった丈二でスタート。直ぐに、サワる。5投目で、すぐに一枚目が出た。しかし、この後が出ない(T_T#) 下手にアワせると、スレになる。セットで、バラケをペトコンにして、ひたすら待つと、やっとアタる。底にしたり、カッツケにしたりで、やっとこの釣果。渋いの一言だ。所員全員、苦労した。

丸堀 [卓球台]

釣果:20枚 10:40~16:40 竿:17尺 タナ:バランスの底
丸堀 ここの所、所用や、体調不良等で、3週間程、釣りに出ていなかった。風が強くなる予報だったので、でこ…?とは、思ったが来た。案の定、ガラガラだ(^O^;) 今日は、バランスの底でやろうと思っていたので、さっさとスタート。アタリは、当分ない。そう思っていたが、3,40分も経つと、突然、アタった。年金台で長竿、スコープでやっている人は、5枚釣ったけど、アタリはスコープで、黒帯半分だ。と言っていたので、糸ズレかと思ったが、直後に、しっかりアタり、一枚目。型は、新べラのようで、8寸程だ。アタリは、続かなかったが、昼を過ぎると続くようになり、3連荘、写真のダブル迄出た(^_^)v 出たのは、全て新べラのようだ。この季節に、これだけ、出た記憶は無いので、20枚目を仕留め、気持ち良く納竿とした。

清久大池

釣果:9枚 7:00~15:00 18尺 底
清久大池 今日は、所長と出かけるはずが所長が用事が有るため一人で釣行(>_<) とりあえず底釣りはほとんど経験が無いので準備して底を取る迄小一時間かかりやっと底取り完了。難しい‥‥(-"-;)
やっと釣りスタート。1投、2投目…浮子がムズッと入った。難なく1枚目!これはいけるかも(^O^) しかしそのあとが…スレのオンパレード。経験が無いから対応策が解らず悪戦苦闘してる間に終了。写真も撮る間もなく風景で…
 by おやびん

道満

釣果:1枚 12:30~15:30 竿:10尺 タナ:80cm
道満 今日は、朝起きると、すんごい風(-_-)こりゃダメだ~!!と2度寝を決め込む…。するとおやびんから、丈八を買ったので、試しに行く。とのメール。風が無ければ白山辺りを考えていたが、丸堀を勧めた。後から行こうと思っていたが、北側は満席模様。南側に…と言ってきたおやびんを、長いのは、無理。振れる所は風がアタるので…と、そんなやり取りをしている間に所員Bもどこかへ…と言って来た。こんな時間から…と考え、道満へ。予想通りの混みようだ(ToT;) どうせ釣れないだろうから、事務所の目の前!と主張するが、説得されて左手へ。スタートするも、波で浮子が見えない&風で押されてアタリなんか出ない。2時を廻った頃、ようやく、風が弱まる気配が出て来ると、触っているがアタリにならない。風が止み、流されなくなると、ようやく、小さくアタリだした。やっとの事で、この一枚。しんどかった~(^O^;)

円良田湖 [常管桟橋・網中]

釣果:15枚
円良田湖 不調が長引いている円良田だが、管理事務所に問い合わせると、新ベラを入れてから、日並みによるが、何とかポツポツ出ているらしい。本当に不調なのか?それを検証しに来てみた。所長曰く、岸寄りのカケアガリを16-18尺で底釣りをすればいけるんじゃない?という見解だったが果たして・・・。7:30頃開始。思ったほど寒くない。不調の噂は本当のようで、お客はほとんどいない。浅い方から2番目の誰もいないB桟橋奥へ。追い風ではあるが、波立ち、分かっちゃいたけど真正面の逆光で、ほとんど浮子が見えない状態が続く。しばしコーヒータイム。15尺天々で、両グルで様子を見るが、珍しくワカサギが多く、エサが持たない。ちょっと浅すぎる感じなので、中寄りに2席移動。17尺に替えるも、ワカサギのみ。波立ちと逆光でアタリがよく分からない。やっとまともに浮子が見えて、風も幾分収まったので、20尺に替えると、一杯で何とか底がとれた。おいおい、もう11:30だよ(^o^;) 程なく小さなアタリでやっと1枚目。こんなアタリじゃ風吹いたら見えませ~ん!ダンゴと両グルを交互に試すがどちらでも釣れる。両方無くなったので、ダンゴを作ったが、これが失敗で、ブランクを作ってしまった。2:30になり、管理の人が釣果を聞きに来た時点で9枚。このとき両グルに替えたが、これが正解のようで、1時間で6枚追加し、終了。岸寄りのカケアガリを狙った所長は、移動が裏目に出た。
P.S
12/1より、本湖桟橋でも釣り可。ただし、ワカサギの方と一緒になりますが・・・

アルファ前

釣果:5枚
キンクロハジロ 午後から雨予報なのに、10:30過ぎ到着(^_^;) 何も考えずに何とな~く12尺を取りだした。段差10cmのまま、バラグルのセットで底。例によって、所長は、宙でポツポツと3枚。ハアァ~、ウドン作ってくれば良かったかなあ(-_-;) 両グルも試したが、アタリな~し(^_^;) マズい、今日は、やっちまうかも…。浮子を新作のB6cmに替え、段差をつけ、宙で再度のバラグルセット。浮子は動いたような気はするが、アタらないなあ~、なんて言っていると、予定通り雨模様。風も吹いてきて浮子も見づらいので、浮子はそのままでハリスを伸ばし(45-50)両グルの底へ。モゾっとアタって、釣れたぁ~…ってマブだよ(・_・;) しかしすぐに本命。よっしゃ!デコは免れた。その後、風雨ともに強くなり、気がつけば周りは誰もいません(^o^;) いるのは鴨(キンクロハジロ)だけ。アッパーが3枚混じったが、ポツポツ釣れるのでやめるにやめられず、寒さが堪えてきたので、撤収を決断。流れがなければずらしを少なめにするのですが、まあ仕方なかったかな。

Extra

プロフィール

isi54

Author:isi54
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
