Entries

さつき池 (みゆき園フィッシングセンター)

釣果:47枚
さつき池 Kさんのお誘いで、ホームグラウンドのここへ。他に、最近、新ベラを入れたという真島園(ここもHG)もあり、どちらにしようか迷っていたが、こちらは、入場料¥1800で、Kさんが行くと¥2000でお任せの昼食が付く(ラーメン・ライスが多いらしいが ^o^;)のでこちらに決定。やや明るくなってきたあたりに到着。まだ少し暗いし、寒いので、中で待機。すぐ、お姉さんが、缶コーヒーを買ってくれた。なんとサービスのいいこと。この日都合3個も頂きました。さて、釣り場は貸し切り状態、南池ど真ん中107番。さあどうしたものか。水深は2本から2本半。12尺辺りまで駆け上がりと聞いている。とりあえずペレ底。穂先から余るのが好きじゃないから10尺を選択。ペレ道+つなぎグルテン。テストを兼ねて出来立ての9cmBの浮子。サクサクと5枚。こりゃー楽勝だ。ここは、まさに釣り堀という感じのこぢんまりした池で、8寸主体。9尺に替えてまた5枚。8尺メーターウドンセットで失速。10尺で沖目の両グルの宙は、なじまず失敗。人がいないせいか魚がはしゃいで手がつけられない。こんな小さな池で19を振り回すKさんとお祭りしてしまった。早速、氏より入手したダク○ンと、レブ○ンで、ロンロン仕掛けだ!(^o^;) 結局12、11と使用し、ペレット系ダンゴの底釣りで終了。お昼は、ラーメンと、ライスにお新香、卵付き。家庭的雰囲気の「ハコ」もたまにはいいものです。

市野川

釣果:0枚 12:00~16:30 竿:10→15尺 タナ:ドボン
いちのがわ そろそろ、釣れると情報が入ったので、来て見た。思いっきり、ノーピクだった。しかし、帰り際。ヘラがいました。






丸堀

釣果:8枚 12:00~17:00 竿:13尺 メーターセット
maruppori 今日は初の丸堀。何度か行った事はあったけど釣りをするのは初かな!所長が先行してたので合流。早速準備してスタート(・o・) しかしサワリが有るもののアタリがいまいち決まらない(-.-;) 今日はすごく渋いのかな・・・。そうこうしていると浮子が消し込んだ(^O^) そのあともアタリは有るがなかなか決まらない。難しいな~。でも、型もよく引きもよく、また来て見たいな。
(by おやびん)

アルファ前

釣果:11枚 10:20~16:40 竿:10尺 タナ:50cm
アルファ前 今日は、久々に、びん沼でやりたいと所員Bが言う。行っても良いが、渋いと思うぜ!?それでも昨日よりはましだろ!?と言う会議の結果で、到着。丁度、カーブの所が空いていたので、逆光じゃん!と騒いでいるBをシカトして入釣!(^O^;) 所員Bは、冷え込んだと踏んで、丈三、バランスの底でスタート。まだまだ、そんなはず無い。3投しても浮子が反応しない…やはり今日の渋さを感じとり、段差を40cm迄広げ、再スタート。30分位経ってようやくアタリ出したが、アタリが小さく、のらない。ジャミ!?では無いと思う。それから10分…3節入ってやっと9寸物を仕留めた。綺麗だねぇ(^O^) その後も小さくアタるが、バラすか、空だ。喰いがかなり浅そうだ。バラケを比重の軽い物に作り変え、上ハリスを少し長くして、ゆっくり落ちてバラケるように、してやる。すると、ようやく、バラケの切れる頃、消し込みが連発するようになった。しかし、この頃から、逆光に加え、風で、波立つようになり、浮子がただの黒い棒状態(^O^#) スレバラしの連発になった。しばらく我慢したが、駄目なので、納竿とした。サイズも、最高で尺1寸位、後は8,9寸がアベレージ。

隼人大池

釣果:10枚 10尺 2本半の底(10尺は、3本継)
隼人大池 毎度の事ながら、場所が決まらず、朝6時過ぎ、車の中で「清久でも行ってみますか?」ということで現場でおやびんと合流。駐車場満タン。西池臨時休業で、大池は入る所無し。仕方なくこちらへ9時前頃到着。ここも例会が10程入っており、ほぼ満タン。旧池の138~154しか空いていないので、端の154から並ぶ。10尺、バラケにトロ掛けのセットで開始したが、サワリもない。周りも竿が立たない。おやびんも所長もアワせない。ここで、ハリスを30-40、夏、冬、マッハの底にしたら、アタリが出て、すぐ2枚。しかしこの後さっぱり。なじみ込み途中でアタるので、ハリス40-50で、両グルにしてみたが、全くアタらなくなってしまった。ペレグルも1枚拾っただけで、反応がなくなった。少し軽めでバラける、冬1グルバラ2にしたが、これもいまいち。また、夏冬マに戻し、ずらし幅を多めにとった。何とかサワリは出るが、なかなか決めアタリが出ず、小さな弱いアタリや、食い上げなどでポツポツといった感じだった。風は強かったが、追い風になったのが救いか。厳しい1日だった。終了時刻は 4:00。

昭和池

釣果:1枚 8:30~15:30 竿:17尺 バランスの底→10尺 タナ1.2m
昭和池 今日は、所員Bと、この辺のどこか…と釣行した。清久辺りも、視野に入れながら、昭和池に到着すると、かなり混んでいるが、網外向きは比較的余裕がある。しかし、東からの風で、ほぼ正面からかなり吹いている。しかし、予報では、北風に変わるはず。所員Bがやる気を見せているので、スタートする。季節の変わり目、周りは底はやって無い。しかし、上で釣れてる様子も無い。網中は、短竿で、時折アワせている…悩んだが、底から始めた。所員B、13尺のチョーチンだ。しかし、どちらもアタらない。小一時間も経つと、既に、所員B、やる気無っし無しモードだ(^O^;) こちらも、大波で、分かりづらいが、チクッと入る。アワせると…竿先が、ピリピリピリ!ギルだった(T_T;) それを3回繰り返すと、こちらも、我慢の限界が来た。10尺の天々にすると、すぐ消し込み、乗った。アッパーだ(T_T) 60cmの段差を50cmに詰めると、サワるがアタらない。たま~に消し込むが、スレるだけ。タナを1.2mに上げると、やっと一枚。すかさず、撮影。後はハリス切れと、スレ…きびちかった~(^O^;) 所員Bは、やっぱり清久にすべきだったと、泣いていました(T_T)

清久大池

釣果:16枚 6:30~15:00 竿:12尺→8尺 天々
 今日は朝起きて雨だったらやめようかな~何て思ってたら、あら(^O^)空が明るい。急いで出発(^_^;) 意外に空いてる。風向きを考えて外向きで。どんな感じかな~と思いながらセットでスタート。すぐに浮子が消し込んでなんなく1枚目。しかし、そのあとが続かない。アタリは有るけどのらないスレって感じでなかなか難しい(>_<) そうこうしていると、雨やんだな~と思ったら風…。それでもなんとか16枚。型も尺~尺上。引きも楽しめた1日でした(^O^)
 (by おやびん)

Extra

プロフィール

isi54

Author:isi54
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-