Entries



丸堀 [新台]

釣果:6枚 13:40~18:00 竿:14尺 タナ:1m
 今日は、所用が有り、どうしようかと思ったが、雨も、降っていないので、ちと行ってみっかぁ…と来た。到着すると、ガラガラだ。手っ取り早く、新台に座を構えた。どうせ、激渋状態だろうし、減水傾向なので、最初から、丈四でスタート。よって、カッツケは、出来ない…浮子見えな~い(^O^;) 予想通り、すぐ魚は、集まるようだが、おとさない。バラケを、やわボソにし、段差のセット。今日は、これっきゃねえだろ!?とやっていると、反対の端に入っていた人が、ダンゴでしぼった!後から隣に入った常連さんも、同じ感じでやっており、その後、しぼった…。こりゃあヤバい(-.-) しかし、後が続いていないので、バラケと、段差を、もう少し調整し直すと、のった。型も、まあまあだ。カラツンが多いが、なんとか、アタリも続き、この釣果。隣近所が、夕方迄、いらしたので、撮影は、あきらめて、納竿とした。

白山沼

釣果:0枚 11:30~18:00 竿:14尺 タナ:80Cm.
白山沼 今日は、ここ!!と、やって来た。先行して、おやびんが、やっている。中央より右側に入っている。その、更に右手の台しか、空きがない。ここには、入った事が無いし、釣れているのも、見た事がない。まあ、やって見るか…と、スタート。しばらくすると、時々小さくサワるが、アタリにならない。セットで、段差を更に広げるが、アタリにならない。タナを変えたりするが、やはり、これ位のタナにしないと、浮子が動かなくなる。やっとアタった。…ギルだった(ToT;) それからも、たま~に、小さく入る。たま~になので、ついつい、アワせてしまう。しかし、4時過ぎ、やっとのった。やっと地獄から、脱出か!?と思いきや、すくいそこねたので、釣果は0枚と言う事で!!又、次回がんばりたい。

円良田湖 [羅漢岬]

釣果:25枚 8:30~16:00 竿:10尺 タナ:1m
円良田湖 さあ、今日は第2回夏休みの最終日、早く行って、早く帰ろ~っと(^O^) の計画で、ここへ。到着して、料金を、払いがてら、釣果を見ると、はぁ?? 昨日の頭が20枚?一昨日が21尺で45枚。もう、訳わからん!? 桟橋の話じゃないんだよ!? とりあえず、渋いのは、わかった。両ダンゴで…と思ったが、急遽、セットでスタート。がしかし、予想に反して、バシバシアタる。15分で、1枚目、2枚目の連荘だ(^_^)v なんだよ、釣れるじゃん!?あっという間に7枚出た。しかし、この後が地獄だった(^O^;) 10時を過ぎると、やたらカラツンばかりになり、アタリも遠くなった。それと同時にヤマベの群れが現れ、浮子が、なじまなくなった。9枚迄来たところで、セットはやめて、ダンゴへ変更。しかし、粘りを強くすると、全くアタらなくなり、ボソか、柔らかめにすると、ジャミの猛攻で、なじまない(ToT) これを調整しながら、やっと、この釣果。型も良く、ラスト一投での上がりも、来て気持ち良く帰るのでした。

市野川

釣果:0枚 8:30~11:00 12:00~13:40
鯉っ子 今日は…と言うか、今日も、釣れないのを覚悟で、市野川へ、所員Bと出かけた。やった事の無い、堰の上のワンドへ到着。やった形跡のある所へ。しかし、見る限り、もじりも、な~んも無い(^O^;) しかし、本日は、様子を見るだけの予定なので、スタートしてみた。15尺のドボンで、試してみると、結構深い。2mはありそう。と、いきなり、消し込んだ!? おおー!!鯉っ子(^O^;) それからは、所員Bと、鯉っ子、モロコ、鯉っ子、やまべ、鯉っ子と、しばらくは、楽し~く釣りをしたが、ひとボール終わり、もう良いだろ!? そうだな(^O^#)と、撤収。所員Bは、これで、帰る気満々だ。これを説き伏せ、慈雲橋に向かった。釣り人がいたので、お声がけすると、小さなマブが釣れると、言う。くっそ暑いので、迷ったが、春によく行っていた、水道管の所へ。前人未到のジャングル状態だ。それでも、座を構え、スタート。こちらは、ヤマベか、鯉っ子だ。所員Bは、即止め。こちらは、13時を過ぎた所で、消し込んで、何かが掛かったが、すぐに掛かりに突っ込まれ、ハリス切れに終わった。やはり、ヘラは、居ないのかな(ToT;)

荒川 [治水橋上流]

釣果:6枚 11:00~17:30 竿:9尺 天々
荒川 今日は、少しは釣れそうな本流へ、所員Bと出向いた。流れさえ無ければ、NOピクは無いだろうと、いつも入る台へ…。なんとか大丈夫なようだ。Bは、昨日のリハビリ!!っとばかりに、そそくさ始める。こちらは、いろいろやってからのスタート。Bは、サワるが、ジャミっぽい、と言う。こちらは、一投目から、消し込んだ。まさか!!と思っていたので、アワせられず。しかし、10分後に8寸物を仕留めた。それからも、アタりっきり(^_^)v しかし、4枚目を出してから、だんだんアタリが遠くなった。6枚目を釣り、13時を過ぎると、パッタリ、アタらなくなり、たま~にアタっても、カラか、口外(ToT;) その後、釣れる事は無かった。途中から、トロコンに変えたBは、順調に釣れ、同釣果で、納竿となった。
写真は、撮影に失敗したBの9寸物。

竹沼

釣果:0、アタリ0 7:30~15:00 竿:17尺の底→19尺のドボン
竹沼 今日は、前から一度は、来てみたい。と思っていた竹沼貯水池へ。デコは、覚悟だが…まさか、NOピクとは…。6:30 頃到着すると、堰堤横で、3人の釣り人発見!噂通り、長いの振ってる(^O^) 車を降りて見渡すと、既設の台が結構ある。透明度が高く、ドン深だと聞いているが、少し濁り気味のようだ。左手に進みながら、場所をリサーチ!!最初のワンドに良さげな台発見!!どうせ、な~んも分からないので、そこでスタート。19尺を振ろうと思っていたので、それでスタート…って、浮子が立たない…。さほど深い場所ではないようだ。すぐに丈七に変え、バランスの底で始めるも、全くなんの変化も無い。只、浮子がなじんで、上がって来る。9:30迄、同じ事の繰り返し(ToT#) 諦めて、場所を、変える事に、しかし、ここは、もみじのような地形になっているので、既設の台は、大差無さそうだ。会議の結果、結局、本湖に、近いほうが良いだろう、と言う事で、元の場所へ戻る。途中、近くで座を構えている地元の人に聞いて見ると、回遊待ちなんだそうな。それなら、そうと、今度は19尺のドボンで浮子が動くのを待った…待った…が、浮子の動く気配無く、心が折れ、この時間で、納竿とした。もう少し、情報があればなぁ…と感じ、次回につなげたい!!…って、又、来る??ここ(-_-)

丸堀 [新台]

釣果:6枚 13:30~17:00 竿:10尺 タナ:50cm
 今日は、行く予定はなかったが、所員Bと、出かけて見た。本流辺り…とも、思ったが、かなり増水、流れも、強そうだったので「やれるよ~!?」と、騒ぐBをシカトして、到着。空いている。アオコも浮いて、見るからに、渋そう感が漂っている(^O^;) 新台は、誰も乗って居なかったので、2人ここで、スタート。今日は、この感じなので、最初から、段差を広げ、打ち込んだ。やはり、ジャミがつつくが、まともなアタリは、なかなか出ない。30分位で、やっと、まともなアタリ。時間的にも、一番、ダレる時間帯なので、仕方ないが、アタる時は、明確にアタるようだ。バラケは、ネバベトが良かったようだ。夕方になると、段々、浮子も、動き始めたが、空が、ゴロゴロ~!!ポツリ…と来たので、ここで、納竿。車に、乗り込んだ時、どっしゃ降り!間一髪セーフ(^◇^;) 最後迄、ダンゴで通した所員Bは、やはり、振るわなかった。
090809_1601.jpg

押堀(岩槻・おっぽり)

釣果:4枚 12:00~17:50 竿:10尺 タナ:40cm
押堀 さて、今日は、先週のリハビリを兼ね、ある程度釣れるとこ…と考え、久しぶりに、ここを目指した。もう、何年ぶりになるだろう。おやびんと到着すると、やはり、大盛況だ。ここは、第1池と第2池が有り、大きな方は、ほとんど入った事が無い。左手奥に、なんとか、2人入れそうな場所がある。そこに、座を構える事にした。支度しながら見ていると、何故か、しぼる姿が見られない。…?まあ、とりあえず、タナ50cm位で、スタートする。しばらくすると、浮子が小さく、動き始めた。しかし、なかなかアタらない。ジュースでも…と思った瞬間、消し込んで、一枚目。しかし、この後が全く続かない。段差を広げると、オカメが、黒くなって、戻る時がある。???ひょっとして、凄~く浅い?うっそだろ~!?とは思ったが、こちら側は1mあるかないかのようだ(泣)この後は、40cm位のタナで我慢の釣りだ。ちっくしょ~!!今日は、もっと数釣る予定だったのに~(>_<) たまに、アタっても、カラかスレだ。途中、丈四迄引っ張り出したが、変わらないので、竿を戻して、段差を50cm迄、広げてやると、やっと、明確にあたりが出るようになり、この釣果。おやびんも、相当、苦しんだようだ(>_<) 後から知ったが、ここは、以前確か¥500位、徴収していたような…それが、無くなったらしいが、放流も、無くなった模様。以前は、8寸程のサイズがペラペラあがっていたイメージだったが、これからは、そんな事は、なさそうだ。

Extra

プロフィール

isi54

Author:isi54
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
