Entries



荒川本流(治水橋上流)

釣果:9枚 12:00~16:00 竿:10尺 タナ:2.4m
 今日は、曇り、にわか雨有りの予報。にわか雨なら、大丈夫かぁ…と本流へ。先日さいたま市側から見ていた時、富士見側に台が、かなり増えていたのを発見!今日は、新しい場所で挑戦してみた。何ヶ所か見て、良さげな所を見つけ、入釣。とりあえず、10尺でスタート。始めてまもなく、浮子がもぞもぞするが、アタリにならない。入り方もなんか変だ…??しかし、掛かる訳ではないので、続けていると、やはりもぞもぞするが、アタリにならない。よく見ると、下ばりに泥のようなものがついてくる。どうやら、丁度、何かの上をなぞっているようだ。竿を変えようか、とも思ったが、もぞもぞが、何者か確かめたいので、タナを上げて見る、予想どうり、アタリがでた。まずは、6寸ちゃんを仕留める。しかし、ここの場所は、普通に流れるので、今度はカラばかりになって来た。ハリスの段差を詰め、もう少しだけタナを上げて見ると、消し込んで尺上があがる。あまりきれいでないので、撮影はパス。次に出たのを、すかさず、撮影。2コネ目を作り、パンなんか、かじっていると、ポツリポツリ雨が落ちてきた。予想はにわか雨。気にせずやっていると、どんどん強くなって来る。アタリも続きだして来たのに~(ToT#) しかし、ビビり~な僕ちゃんは、ツ抜けを目前に、ビビって濡れネズミになって帰りました(^O^)
荒川

丸堀 [新台]

釣果:8枚 13:00~18:00 竿:10尺 タナ:70cm
 今日は、朝から、雨。どうしようかと思ったが、とりあえず、調子悪そうなこちらへ到着。何人かいるが、空いている。車から、近い場所に座れるので、ここでやることに。スタートして、一時間半…ヤマベ以外な~んも釣れない。左端に座っていた、常連さんも、全く駄目だと嘆いている…こりゃヤバい。ひょっとして、デコ…!?ジャミが凄いので、バラケは締めているので、後はどうする?どうする?良い考えが、思いうかばない(ToT;) 必死に考え、バラケを重くし、粘りを強くペトコン気味にし、段差を40cmにしたところで、決まったようだ。じっくり待っていると、最後に、決めアタリが、でるようになった。やっとこれで、この釣果。隣りの常連さんは、ついに、自分のいる間は、しぼらず、納竿した。サイズは、写真サイズから、尺2寸位迄。サア、明日、明後日辺りから、サシ網を入れて、ジャミ退治をするようだが、どうなる事やら…(^O^;)
丸堀

荒川本流(治水橋下流)

釣果:3枚12:00~18:00 竿:14尺 タナ:天々
 さて、久々に、本流へ。偵察すると、治水橋のさいたま市側に、釣り人一人。たまには、こっち側で…。到着すると、9尺位でやっている模様。しかし、アワせる様子はない(-_-) 今日は、この竿の試しで来たので…スタート。20分位で、やっとサワリが出た。しかし、ジャミなのか、アタリが小さい。2節入ったのを、アワせると、やはり、ヤマベだった。この後も、アタリは続くが小さい。それから5分位で、あっさり8寸があがる。しっかしアタリ小さいの~…。しばらく考えるが、とりあえず、隣の方は、アタリがなさそうで、丈二位に変更するのを横目に10尺にして一時間…NOピク(^O^;) そっか、じゃ、下ネ!…。16尺にして、一時間…NOピク(ToT;) もう一度、丈四に戻し、やるが、今度は、波立ってアタリが分からない。しかし、浮子は動いてるような気はする。入った!?この感じのアタリをとって、やっとこの釣果。夕方、バラケも終了し、泣く泣く納竿とした。写真は、ヤバいと感じ、撮影したのが的中した、3枚目のあまり、美人ちゃんじゃない物m(_ _)m
荒川

明秋 [オンドマリ]

釣果:5枚
9:30~16:30 竿:10尺 タナ:1m
明秋今日は、午後から雷雨予報。朝起きると、晴れている。う~ん、と迷うも、おやびんと釣行予定なので、もし降ったら危険なので、とりあえずひょうたん池を見に行った。到着すると、満水状態だ!前回、見に来た時は、回復迄相当かかるなぁ…と思っていたが、この状態だったので、明秋に、座を構えた。しかし、ひょうたん池には10人位の釣り人がいるが、こちらには、だ~れもいない(^O^;) ヤバいなぁ…とは思ったが、やってみた。一投目から、ジャミの猛攻撃だ。これが、ず~っと続く、続く(ToT) バラケを変えても、段差を変えても続く。常連さんがいない訳が、なんとなくわかって…と、思っていた時、おやびんの竿先でヘラがモジった。もう一回バラケを変えて、締めに締め…と思ったら、今日に限って締め餌がない。おやびんが持っていた、ダンゴの〇をもらって、締め直したバラケでやっていると、ジャミの猛攻が終わるころ、小さなサワリが出る事に気付いた。そこから、もう、底釣り気分で、待つ、待つ・・・消し込んだ。やっとのった(撮影は失敗)この後は、これの繰り返し。しかし、途中で、すんごい雨&風。これにビビって、そそくさ帰ったのだった。やめる時は、雨もやみ、もう少し、やれば…と思ったが、やめて良かった。帰る途中は、ものすごい、雨だった。写真は、別のものがありましたので、それを掲載します。

機場 北側奥

釣果:13枚
6:45~10:00 竿:10尺 タナ:天々
機場 今日は、朝、時間が出来た為、早朝のみ行ける所…って事で、やって来た。6時過ぎに到着すると…満席状態だ(-_-#) おいおい、ウィークデーだぜ!?一番奥が空いているので、そそくさ、潜り込む。支度をしながら見ていると、結構、長めを振ってる人が多い。ポツリポツリつれている。そう言えば、所員Bは、浅ダナ好調って言ってたなぁ…(何時に来たの!? 俺、5時…何々さん4:30、今日、激渋)みんな、ご立派(^O^;) そんな会話を聞きながら、粘めのバラケを小さめに付けてスタート。10分で、一枚目、結構良いペースだったが、9時を過ぎると、ちょ~満席状態のせいか、アタリが、ほとんどなくなって来た。ラスト1時間は一枚のみ。とっとと、帰り支度をし、撤収~(^O^) 写真がアベレージサイズ

清久大池

釣果:18枚
6:40~15:45 竿:10尺 タナ:天々 中央桟橋 南向き
清久大池 今日も雨。それでも、今日あきらめると、相当長い間釣行してない気がするので、一人で…と思っていたが、おやびんが、参戦すると言う。…えらい!!!って事で、こちらの場所を選択。まあ、でこは無いだろうから(^O^;) 到着すると、釣り人は7,8人、まあ空いている(^0^)v 風は北西→北東予報なので、南向きに、座を構える。底近くでやっている人が、しぼっている。う~ん…とは思ったが、上にいるだろう、と10尺の段差でスタート。10分位で、アタリ出したが、全て空ツンだ。50cmは、段差つけ過ぎのようだ。40→30と縮めた所で、一枚目を仕留めるが、型が今ひとつだ。5枚目をあげた所で、バラケの比重を重くしてやると、やっと型も上がってきた。7枚目に、良型が出たので、撮影してみました。しかし、今ひとつ調子が上がってこない。途中、雨が、やんだ頃から、パッタリだ。おやびん、ここから、メーターダナに切り替える。自分は、メーターダナは、魚はいても、喰い気は無いような気がするので、段差を40cmにもどす。やっと、きっちり喰いアタリが出るようになった。この後、二日酔いになる予定があるので、早めの終了とした…が、初挑戦のテントが、上手く片付けられず、結局 4:30 近く迄かかり、最後、テントに、コブラツイストを決め、退散したのだった(^O^;)

Extra

プロフィール

isi54

Author:isi54
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
