Entries



群馬の水郷

釣果:20枚 11:30~16:30 竿:11尺 タナ:70cm
 今日は、誰かからの釣行の誘いが無い。それなら一人でのんびり、下道で…と出かけた。途中、川と言う川は全て大増水で、利根川などほとんど決壊状態でかなり不安をおぼえたが、到着すると、ギリギリの水位だが、結構やってる人がいる。空きを見つけ、両ダンゴでスタート。最初から、サワリがあり、2投目で釣れた。こりゃいける!!と確信し、調子良く打ち込むが、カラツンばかりになり、あまり釣れないので、ダンゴに粘りをつけ、ハリスを短くした。カラツンは治まらないが、何とか釣れるようになって来た。しかし、アタリがパッタリとまる時があり、安定して釣れてこない。集まる時は釣れる…そんな感触だった。型も写真の尺前後がアベレージサイズだが8寸~尺2寸迄は顔を見せた。
20110730.jpg

群馬の水郷


釣果:12枚 8:30~14:30 13尺→12 タナ:1本
まずまずの型 夏頃から話は出ていたが、なかなか決まらず、やっと今日ここへ。ゆっくり到着すると、前にあった桟橋が無くなり、すべて岸からの釣りになる。南側は、ほぼ埋まっているのでガラガラの北岸へ。こちらは、向こうと違って、階段状になっており、低い位置から竿が出せる。対岸は、水面まで 7,80cm もある。皆さん長いので、底付近を狙っているようだ。長い人は19尺だとか…。本日は、最長で13しか持ってきていないので、まずはこれで1本弱の浅ダナから。両ダンゴでやって、どうしてもダメならセットに変える作戦。ガッテン、モジリ1:1に特S0.5程でふわっと軽めに仕上げてみた。かなりジャミがいるが、何とかなじませるようにすると程なくいいアタリで1枚目。それも尺1寸ほどの良い型。対岸の木が写り込み、見にくいので12に変更。流れが前半左、後半右。良かったのはモジリを抜いてマッハでややボソ気味にしたもの。セットのオカメにした方が、数は出そうな感じだった。型は8~尺1寸とまずまず。遊漁料は、¥500 になっていました。

近藤沼

釣果:5枚 10:00~18:00 竿:11尺 タナ:50cm
今日は釣れました さ~て今日は、おやびんと、どこへ…湖が良いが、どこのデータも、色よい返事が返って来ない。ならば、前回全く駄目だった近藤沼方面へ車を走らせた。途中、群馬の水郷、権現堂など考えたが、とりあえず到着して様子を見た。釣れてる様子もない。ここは沼が3つに別れている。あちこち見てまわると既に9時を過ぎている。風は、昼から、強風予報だ。風向きを考え、駄目なら他へ移動!!そう決め、一番浅場の沼でスタート。おやびんには申し訳ないが、釣れる可能性は低い。地元の人も全く合わせる事もない。出してる竿も短尺~長尺様々だ。とりあえず丈一を継ぎ、スタート。思った以上に浅い。しかし、魚はいるようで、モソモソ浮子は動く。しかし全くアタる事は無い。このジャミの正体だけ突き止めようともがく。水深は1m無い位。底につけると浮子は動かなくなる。途中、10尺のドボンでやってみると、腐れ藻が付いて来るので、底の餌はよほど喰いがたっていなければ、無理だろう。どうする?段差をつけて、オカメで底スレスレにする。アタった。しかし6寸位のスレ…。しかしこれでヘラなのは、分かった(^_^)v このまま2cmずつ底に近づけ、ぴったり下バリを底に、はわせるとアタった。やっと6寸ものを仕留めた。しかしこの後、風で流れがでると、全くアタらない。しかも、後ろからの強風が横からになり、アタリも分からない。最後は、前回来た時に、はたき狙いだった南側に行ってやってみた。9尺で葦の切れ間で水深60cm程か…。でかいヘラは多くいるのが分かる。もじるヘラは40cm前後が何度か見られた。しかし全く喰って来ない。強風の中頑張ったおやびんは、ふるわず納竿とした。でかいのは、相当でかいのがいそうだが…事実、打ち上げられて、死んでいたヘラは尺6寸位だった。

近藤沼

釣果:ナシ
20100327.jpg どうもこの時期、ソワソワして、こういうところへ行きたくなって、痛い目に遭ってしまいます。遅い時間に出発。東北道で事故渋滞に遭い、11時頃到着。中沼の桟橋の予定だったが、小沼の方から回り込むと、こちらにはびっしり人が入っていますが、渋い状況。南西よりの風なので、西岸でやることにした。北の桟橋はほとんど人が入っていなかった。周りは、長尺を使っているが、用意していないので、15尺を選択。1本半位かと思っていたら、なんと3本強ある。(写真の角の所)底の状態は、枯れ藻が時折根掛かりのように絡まり、バラケが抜けるとそれ以上返ってこないので下針が底すれすれの状態にする。クワセは、ウドン。アタリもないまま、日が傾き、時間切れ。小沼との水門近くて釣っていた人が、40上を含む3枚ほど釣り上げていましたが、他はダメだったようです。(21尺でグルテンのセット)

竹沼

釣果:0、アタリ0 7:30~15:00 竿:17尺の底→19尺のドボン
竹沼 今日は、前から一度は、来てみたい。と思っていた竹沼貯水池へ。デコは、覚悟だが…まさか、NOピクとは…。6:30 頃到着すると、堰堤横で、3人の釣り人発見!噂通り、長いの振ってる(^O^) 車を降りて見渡すと、既設の台が結構ある。透明度が高く、ドン深だと聞いているが、少し濁り気味のようだ。左手に進みながら、場所をリサーチ!!最初のワンドに良さげな台発見!!どうせ、な~んも分からないので、そこでスタート。19尺を振ろうと思っていたので、それでスタート…って、浮子が立たない…。さほど深い場所ではないようだ。すぐに丈七に変え、バランスの底で始めるも、全くなんの変化も無い。只、浮子がなじんで、上がって来る。9:30迄、同じ事の繰り返し(ToT#) 諦めて、場所を、変える事に、しかし、ここは、もみじのような地形になっているので、既設の台は、大差無さそうだ。会議の結果、結局、本湖に、近いほうが良いだろう、と言う事で、元の場所へ戻る。途中、近くで座を構えている地元の人に聞いて見ると、回遊待ちなんだそうな。それなら、そうと、今度は19尺のドボンで浮子が動くのを待った…待った…が、浮子の動く気配無く、心が折れ、この時間で、納竿とした。もう少し、情報があればなぁ…と感じ、次回につなげたい!!…って、又、来る??ここ(-_-)

Extra

プロフィール

isi54

Author:isi54
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
