Entries



手賀沼第二排水機場

釣果:ナシ
 手賀水系、第四弾は、大堀川…であった。ここで釣れるなら、柏I.C最寄りなので、ナイスである。まずは、ふるさと大橋付近を探索・・・って、全然近寄れません。遊歩道になっているので、車が駐められません。歩いて行くと、いい感じだが車が駐められないのではしょうが無い。上流部に行ってみるが、ず~~っと、車は進入禁止だ(ToT) 車が駐められそうな所に行ったが、浅い上にかなり流れがある。この川は、断念!そこで、北千葉第二機場へ。ここは、17時閉門の駐車場がある。だが今日は(いつもか?)放水が凄い。釣り人はたくさんいるが、周りが囲ってあり、その間から竿を出すのだ(-_-;) そのことは知っていたが、ぜ~んぶ囲いだ。仕方ない、大津川の上流見てみっか。ここも車がダメ。行きたくないけど、最初に行ったヒドリ橋へ。あらら~、一杯の人出(T_T) ここで、私のHP(またはLIFE)ゲージが50%を切った。あ~、もうやめて帰ろうか・・・。もうお昼になっちゃったので、おにぎりを食べながら考えた。しゃーない、浅間橋近くの排水機場に行くか・・・。到着すると、混んではいたが、それほどでもない。機場近くで、釣り座を構えた。10尺で1本弱だ。なに?ここも、機場に向かって流れるの?1投目からアタリがあり、5分もしないうちにマブが掛かる。お~、さすが混んでるだけあって、釣れるじゃん…と思ったが甘かった。いくらやってもマブか半ベラ。やっとヘラ!と思ったら、ビミョーに口外だった。流れが強く、ハリスオモリでも流れる。LIFEゲージが赤に変わって、点滅を始めたので、納竿とした。
20140525.jpg

手賀川 [終末処理場対岸]

釣果:ナシ (^o^;)
 いつものようにゆっくり出発。まずは亀成川を視察。所長は「パス!」と一言(^o^;) 確かに竿の出せそうな場所が少ないですね~。そこで、発作橋(下手賀川?)へ。ここは誰もいませんね~(^^;) そのまま東へ進み【終末処理場】対岸へ。ここは、垂直護岸があるせいか、ぽつぽつヘラ師がいる…ということで、ここで開始。13尺1本で底。流れは緩やかで、エサを着ければ何とか止まる。なかなかアタリが出なかったが、サワリが出始める。時々アタるが、小さいマブばかり・・・。14尺に替えて、日が暮れるまでやったが、ヘラは釣れませんでした。所長の竿が大きくしなって「おおっ!」と思わせたが残念、ヘラだがスレでした(T_T)
日は暮れてゆく…

手賀川~亀成川

釣果:ナシ (^^ゞ
 ここ最近、野釣り縛りになっちゃってる感じだが、仕事の都合で、朝早いのは、キビチイ。本来なら、そろそろ西湖辺りに行ってるはずなのだが遠すぎる(^^;) 舟を借りたら戻ってこなきゃいけないしね。釣り場は、時間制限が無い所がよろし(^o^;) ということで、今回も、あれこれ検討し、まずは、手賀川のせんげん橋近くの排水機場へ。ここは新木水路とT字型になっていて、ここだけ人が一杯(^o^;) しかし水が濁って、ゴミが浮いている。ということで、手賀川へ。グーグルマップで見てみると、わずかに張り出している所に釣り台らしき物があったので、行ってみると、長靴がないと行けません…。【写真1枚目】そこで手前のポイントへ。しかし、浅い上に向かい風、根掛かり頻発。昔、反対側で、作ったばかりの浮子を根掛かりで取られてしまったいや~な思い出がよぎり、さっさと、亀成川へ【写真2】手賀川と同じく、だ~れもいません。下前川橋から吐き出しまでの西側は、車が駐められません。東側の橋の袂に駐めて川面を眺めてみると、結構流れている。う~ん、どうせなら手賀川の南岸にしようかな~なんて考えていたら、ポコッとモジった。ということで、ここでやることに…。もうお昼だよ。9尺で、板オモリで自作したライトドボン。意外に深くて、2本近く(実際は1.5m位か?)暫くしたら、チャッ!っと消し込んだので合わせると尺程のヘラ、しかしスレ。お~、俄然やる気が出てきたぜ。と喜んだ物の時折モジるけど、その後さっぱりアタりません。そうこうしているうちにゴロゴロ雷が鳴って、雨が降り出した。聞いてないよぉ~(ToT) さっさと帰り支度をして撤収。帰りの高速は、車が吹き飛ばされそうな程の風になった。
20140509-1.jpg20140509-2.jpg

牛久沼排水機場~大津川 [手賀沼・ヒドリ橋]

釣果:10枚
20140501_1010.jpg 今回は、珍しく千葉方面が苦手な所長が「手賀水系に行ってもいい」というので、いろいろ作戦を考え、7:30頃出発。まず、牛久沼が小貝川に出会う排水機場に。到着したが・・・人いない(^o^;) 一人やってらっしゃる方のみ。いや~な予感。強い南風なので、対岸に行ってみる。ここも追い風とは言えないが、とりあえずやってみる。所長は、見学モードに入ってしまった(-_-) 13尺で護岸傾斜なりの底は、3本程だが掛かるようだ。メーター近くまでやってみたが、アタリなし、モジリなし。近くに道仙田があるが、そのさらに南に、中沼があるので、そこならまず釣れそうなのでそちらへ。しかし全周そこそこ人がいて、風を背にする所はほぼ一杯。そこで、手賀大橋を渡り、大津川へ。意外と人は少なく、ヒドリ橋の駐車場(トイレもあります)に駐めて(南東岸?)早速開始。今度は所長、やる気満々だ(^o^;) ここは、少し沖に葦のような物が生えてて、浅そう。その切れ間に私。案の定、沖が浅く手前が深いので、10尺で開始。しかしどうもさっぱりだ。所長の方は、アタリがあるという。そこで、その上流に移動。しかし風が凄いし、手賀沼方面に流れる。ま、当然だけど…(^o^;) そこで浮子を小さめにして、やってみる。当然オモリベタになって、浮子が止まります。程なく、ぱぁ~っと喰い上げて、良型の一枚目。痩せちゃってます。その後浮子がぴょこんと動いたり、消し込んだりでtotal3枚。しかしあまりぱっとしない。そこで、地元の方がやって成果を上げているというハリスにオモリを付ける方法を久々にやってみた。どこにどう付けるか知らないが、上バリ5cm程上に0.1の板オモリを8mm角程を巻いてみた。そうしたら1発目で釣れた。5時を過ぎるとあれだけ強い風が止んでいい感じ。アタりっきりになり、ツ抜けした所で終了とした。
エサはセットのバラグル。バラケ:天々夏マッハ グルテン:イモ/LL/α タナは、1本弱の底
20140501.jpg

Extra

プロフィール

isi54

Author:isi54
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
