Entries

西湖 [根場]

釣果:6枚 8:30~15:00 竿:21尺→17尺 タナいっぱいの宙
 久々にやってきました\(^O^)/ 連休のなか日!!風は東南東の弱い風が予報。石切を目指したが、到着すると既にいっぱいだ!やはり連休中日だからか!?結局どこも一杯で、ここに辿り着いた。今日はどこも一杯だなぁ…なんて思いながら21尺でセットかな?と竿を取り出し…あぁ仕掛け作りか…と仕掛けをちんたら作っていると、所員Bが「アタらね~よ」とボヤく。ああやっぱり。と仕掛けをセットにしてスタートするがやはり渋いようだ(ToT) 朝は逆光、風も逆風。始めて2時間「おい!昼飯来ちゃうぜ!?」って言ってたら「お待ちどうさま~」(^O^;) 10:20昼飯が到着した時点で2人ともアタリデコ!!余裕でと言うか諦めて飯を喰う所員B「まあ今日は西湖迄かつ丼喰いに来たようなもんだな(^^;)」と既にギブアップ宣言。しかしこの30分後、Bが絞った。と同時にこちらも消し込んだ。長年やっているが所員と同時に一枚目と言うのは初めてだ。しかしアタリは続かない…。魚影が薄いのか、渋いのか…しばし考えるがもう少し上を狙ってみる事にして丈七に変更。アタリは続かないが時々しっかりアタる。スレかバラしが多かったのでこの釣果となってしまった。
やっとこさの1枚

西湖 [前浜]

釣果:3枚
 諸事情で、とうとう9月下旬まで釣行がずれ込んでしまった。情報では、どこでも、まあまあ釣れている感じだが、風がどちらから吹くか分からないので、向きを変えられる前浜にした。ご主人のお薦めは、中ロープポンプ寄り沖向きだったが、岸向き21尺で底にしてみた。最近ハタいたそうで、ちぎれた藻が結構浮いている。6時頃開始。浮子1本残しで底っぽいが、ちょっと風に吹かれると厳しい。朝のうち一時ベタ凪だった。夏冬マッハの両ダンゴ。1時間ほどでサワリが出始め。程なく1枚目。風が吹き始め、仕方なく天々ベースの宙でやったが、なぜかエサが持たない。細かいワカサギの大群のせいだろうか?(10/1から解禁だそう)BBフラッシュで締めたが、どうもアタリがない。その後底に戻してやっと2枚目。それからアタリが無くなってしまった。沖向きでやってる3名の方は、ポツポツ出ているので沖向きに…。(所長を含め前浜はこの5人)すると早速3枚目。やっぱこっちだったか!と思ったらだんだん西風が強くなってきた。これはたまりません。またまた岸向きに変えて、桶に水を汲み対処。しかしますます風が強くなり、さすがの私も釣りを断念(12:00)。石切にしておけば…と思ったが、翌日見てみたら、どこも厳しかったようだ。帰りに前回は、山路さんの隣で食べたが、今回は、河口湖(湖舞家さん)でお蕎麦を食べて見ました。(新蕎麦の時期ですからね ^^;)
20120929.jpg

西湖 [高松~アンテナ下]

釣果:9枚
 談合坂で、食事などをしていた関係で、桑留比の丸美さん到着が5時を廻ってしまった。すでに、10パイほど出ていたので、高松へ向かう。着いてから「ロープがないんですよね、岸付けで…」(^o^;) まずは所長の舟を留めて、自分の舟を留めて開始。誰もいないので二人占めか(^o^) 風もないのでいい感じ。17尺→20尺。だが、ぜ~んぜんアタリがありません。気配無し。そして東の風がびゅ~っ!。この強烈な向かい風ではどうしようもなく、9時過ぎ、左の角を曲がって、アンテナ下へ。エゴの方はロープがあるが、ここも岸付け。そちらに2艘やってる方が、絞った。もしかしたらこちらも釣れるかも…。しかし、さっぱりアタりません(20尺)。昼を回り、ヤバっ、今日はデコるかも…。と、突如22尺の所長が絞った!こちらを向いてVサイン…だったが、手元で痛恨のバラシ!風で流されるので、17尺に戻す。すると、アタった!しかしこちらもバラす。その後もアタリは続き、やっと1枚。この後仕掛けが絡んで、地合はなくなった。もう2時を廻ってしまった。最後のお願いで19尺。これが吉と出て、ポツポツと4時半過ぎまで8枚を追加。やっとS-Design黄で釣れました(マッハが1/3)丸美さんのブログでは7枚となっていますが、9枚です(^_^) 型は33-36。
20120602.jpg

西湖 [前浜地区]

釣果:4枚
 昨年は、3.11 他、色々あったので、日程の調整もつかず、行けずじまいだった。ここは春!と自分で決めてしまっているので、5月が過ぎてしまうと桑留比が気になるし、暑くなってくると石切が頭をよぎる。てなわけで、風を気にせずとにかくGO(^o^) 4:30に白根に到着(お母さんお元気でした ^^)「この間浅草の人達が20kg釣ってねえ…」(そんな別世界の人達の話をされても… -_-;)先着の人達は5,6人。ブログやノートを見るとやはり浅場が良さそうだが…。パンクを避けるのが私流。(5:00出船)向浜に向かう人達を横目に、浅原の蕎麦屋下へ。風は凪だがモジリな~し(^_^;) ここは、岸付けして、山路さんが打ってくれている杭で止めます(自前の長めのロープが必要)普段なら、16-18で底が取れるのだが、水位が1.5m程上がっている影響で、17で3本チョイ。ぜ~んぜんアタりませんねえ…と思っていいるとお約束の風がびゅんびゅん吹いてきた。11時辺りまで頑張ったが、だ~れも絞りません。風が弱まっているうちにポンプ小屋へ。朝の人達は鵜の木のかどっこに固まってるじゃん(^o^;) ポンプ小屋裏なら多少風は避けられるのだが…ロープが…無い(-.-;) その前の無人の岸ロープへ。13尺で2本。大波でも、アタリがあれば分かるのだが、全然ダメ。左後ろの中ロープの方が時折絞るので、面倒だが、再度の移動。19で開始。30分も経たぬうちに小さくアタって(ここは釣れれば型が…白根のお母さん談)…って7寸ですが(-_-) まあとにかく釣れました。その後すぐ(写真の)そして、連チャンで計4枚。あっという間でした。その後、掛かった瞬間ハリス切れ、同じく道糸切れ(ダク○ンが切れた @_@;)2枚損したorz 更に強風のためオールが抜けて持ち上がっちゃってボートが横向き…などトラブルが相次ぎ、ロデオ状態にもホトホト疲れたので3:30頃納竿。
耐えた、忍んだ、釣った(^o^;) エサ:バラグルセット

千代田湖 [千和・中央ロープ]

釣果:15枚 6:30~15:30 竿:12尺 天々~9尺 天々
【信玄べら初見参!】
 今日は、プチ遠征で山梨県千代田湖に行って来ました(^O^) とりあえず、お盆休み中なので高速渋滞は覚悟(T_T) 5時頃到着。さっそくボートを借りて、中央ロープにてスタート(^O^) 前情報だと釣れているとの事。山間の湖でなんか釣れる感じ…。すぐに撃沈カラツンのオンパレード(>_<) いいアタリは出るがのらない。段差?エサ?いろいろ試したけど1日苦しんだ(;_;) そのなかでもなんとか午前中に7枚、昼食後頑張るかと意気込むが合わせ切れ!仕掛け持っていかれた~(-.-;) このあと9尺、オカメに変更。これがなかなかいい感じでポツポツ釣れて、8枚追加でこの釣果。またチャレンジかな(^O^) 帰りは大渋滞でした(≧ε≦)
20110814-2.jpg20110814-1.jpg

Extra

プロフィール

isi54

Author:isi54
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-